2013年 03月 23日
B787-8 |
2013年1月16日、全日空692便でおきた、バッテリ火災による緊急着陸事故・・・そしてB787へのFAA,アメリカ連邦航空局に
より飛行停止命令から早3ヶ月・・・
先般、ボーイングからFAA対しバッテリーの改修などを含む安全性の確認のための試験飛行申請が出せれ、FAAより許可が
降りたとの報道がありましたよね・・
今のニュースを見ていると、バッテリーを製造したユアサが悪いような書き方をされているのが、非常に腑に落ちない・・・
確かに今回火災を起こしたのはバッテリーであることは間違いなこことだが、果たしてバッテリー単体で発火するのか。
製造会社であるユアサは発火の可能性はないといっている・・・
B787の電装系は、バッテリーは日本製ユアサ、充電システムはアメリカ製、電装システムの設計はフランス・・こうした複雑な
企業同士の調整不足などが原因の根幹にあるような気がしますよね・・・そして今回の原因がほんとにユアサなのか・・・
羽田にはこうして空を飛ぶことが許されないB787が静かに寝っています・・・
より飛行停止命令から早3ヶ月・・・
先般、ボーイングからFAA対しバッテリーの改修などを含む安全性の確認のための試験飛行申請が出せれ、FAAより許可が
降りたとの報道がありましたよね・・
今のニュースを見ていると、バッテリーを製造したユアサが悪いような書き方をされているのが、非常に腑に落ちない・・・
確かに今回火災を起こしたのはバッテリーであることは間違いなこことだが、果たしてバッテリー単体で発火するのか。
製造会社であるユアサは発火の可能性はないといっている・・・
B787の電装系は、バッテリーは日本製ユアサ、充電システムはアメリカ製、電装システムの設計はフランス・・こうした複雑な
企業同士の調整不足などが原因の根幹にあるような気がしますよね・・・そして今回の原因がほんとにユアサなのか・・・
羽田にはこうして空を飛ぶことが許されないB787が静かに寝っています・・・
by kantoku-san
| 2013-03-23 06:28
| 旅客機