2013年 05月 08日
ITM 大阪国際空港(伊丹空港) 猪名川土手 |
今回、伊丹空港の撮影ポイントとして、初めて行ったのがここ、猪名川土手・・・Rwy32Rエンドに位置するこの場所は、
土手の上から、ランウェイを真正面から捕らえることが出来るスポットです。
離陸機の滑走シーンから撮影するには、最低でも500mm以上んのレンズが必要だと思われます。
それもゴーヨンなどのレンズではないと到底太刀打ちできないでしょうね・・・撮影は出来ても絵にならないと・・・汗
私は今回は328に×2テレコンでしたが、すこし役不足のため、一部の撮影はクロップモード(フルサイズ24X36mmの中
から 約16x24mmのAPS-C部分を使用しているモード)を使用し、1.5倍の倍率にして撮影しています。
600mm×1.5倍 35mm換算で900mmで撮影。
誘導路からRwy32Lへ進入してくる、JAL B772
クロップで900mmにしていますが、かなり厳しいでしね・・・汗
離陸滑走し、ノーズギアが浮き、テイクオフへ
主脚が浮き、テイクオフ!
この写真もクロップモードでうすね。
羽田でもこのようなアングルの写真はRwy34Lからの離陸で撮影は出来ますが、伊丹の撮影場所がランウェイエンド
直近なのに比べ、羽田の場合は、運河を挟んで京浜島翼公園からの撮影になるので、距離にして2・300mの違い
があるんでしょうね。
それともう一つ、背景の違いですね。羽田では背景は空!しかし、ここ伊丹では梅田方面の高層ビルをバックに入れる
ことが出来るのも大きな違いですよね。
ターミナル2の展望デッキから側面からなら、東京タワーなどを絡めた撮影は出来ますが、正面からの撮影となると
船を使用・・・それもよほど高さのあるものでないと、同じような絵面の撮影は出来ませんからね・・・
都会をバックにしたテイクオフはなかなかいい絵面ですよね!
ここまで来ると、クロップモードは解除し、フルサイズでの撮影です。
真上を通過するタイミングで、ノーズギアが格納されてゆきます。
飛行機は夕日を浴びながら、上昇して往きます!
そして、左旋回!
機体全体に夕日を浴び、輝く!!!・・・綺麗ですよね。
このポイントはやはり午後が順光になるので、午前中はスカパか千里川、そして午後から猪名川が順路として
良いかと思います。
ここは冬にもう一度トライしたいですね・・・寒そうですが・・・汗
さてさて・・・次回は(笑)・・・伊丹スカイパークVol.4 流し撮りをしてみましたをUPします。
土手の上から、ランウェイを真正面から捕らえることが出来るスポットです。
離陸機の滑走シーンから撮影するには、最低でも500mm以上んのレンズが必要だと思われます。
それもゴーヨンなどのレンズではないと到底太刀打ちできないでしょうね・・・撮影は出来ても絵にならないと・・・汗
私は今回は328に×2テレコンでしたが、すこし役不足のため、一部の撮影はクロップモード(フルサイズ24X36mmの中
から 約16x24mmのAPS-C部分を使用しているモード)を使用し、1.5倍の倍率にして撮影しています。
600mm×1.5倍 35mm換算で900mmで撮影。
誘導路からRwy32Lへ進入してくる、JAL B772
クロップで900mmにしていますが、かなり厳しいでしね・・・汗
離陸滑走し、ノーズギアが浮き、テイクオフへ
主脚が浮き、テイクオフ!
この写真もクロップモードでうすね。
羽田でもこのようなアングルの写真はRwy34Lからの離陸で撮影は出来ますが、伊丹の撮影場所がランウェイエンド
直近なのに比べ、羽田の場合は、運河を挟んで京浜島翼公園からの撮影になるので、距離にして2・300mの違い
があるんでしょうね。
それともう一つ、背景の違いですね。羽田では背景は空!しかし、ここ伊丹では梅田方面の高層ビルをバックに入れる
ことが出来るのも大きな違いですよね。
ターミナル2の展望デッキから側面からなら、東京タワーなどを絡めた撮影は出来ますが、正面からの撮影となると
船を使用・・・それもよほど高さのあるものでないと、同じような絵面の撮影は出来ませんからね・・・
都会をバックにしたテイクオフはなかなかいい絵面ですよね!
ここまで来ると、クロップモードは解除し、フルサイズでの撮影です。
真上を通過するタイミングで、ノーズギアが格納されてゆきます。
飛行機は夕日を浴びながら、上昇して往きます!
そして、左旋回!
機体全体に夕日を浴び、輝く!!!・・・綺麗ですよね。
このポイントはやはり午後が順光になるので、午前中はスカパか千里川、そして午後から猪名川が順路として
良いかと思います。
ここは冬にもう一度トライしたいですね・・・寒そうですが・・・汗
さてさて・・・次回は(笑)・・・伊丹スカイパークVol.4 流し撮りをしてみましたをUPします。
by kantoku-san
| 2013-05-08 06:27
| 旅客機