2014年 02月 16日
竣工旅行? 羽田空港1泊2日珍道中(^_^;) |
2/14-2/16に掛けて前回の現場の竣工を祝いして、現場員7人での竣工旅行で
北海道へ行く予定でしたが・・・・先週に続き東京は大雪に見舞われ、ご他聞にもれづ
羽田空港も雪の影響で欠航便の嵐・・・汗
そんな2日間の苦闘を(笑)ブログにしてみました(^_^;)
2014年2月14日(金)
14時00分 羽田空港へ到着
14時10分 仲間と合流・・・フライトが17時の為・・・来るの早すぎだよね(笑)・・・
その足でT1マーケット
プレイス5階の銀座ライオンへGO!
多少の心配はしつつ、意気揚々と皆で酒を交わしておりました!
ってそれにしても5人で出発前に2万円以上飲むってどうなってる
のこの人たち(笑)
16時45分 先行部隊の我々に現場の作業所長も合流しイザ搭乗手続きへ!
16時50分 検査場を通過・・約一名金属探知機を何度通過しても・・・ピンポーン!・・
・最終的には靴まで脱がされハンディー
探知機で検査しましたが、結果的には何も異常なし??? 馬面なので蹄鉄に機械
が反応したのかも(笑)
因みにこの人です↓ですけど(笑)
17時00分 無事に保安検査所を通過した我々は、JAL1167便函館行きに搭乗する
ためにスポット36へ向かい行進!
沖止めスポットの為、バス移動です。
因みにこの搭乗口では、飛行機の遅延や欠航があることのアナウンス
など音声での告知は一切ありませんでした!!
17時10分 搭乗開始・・・バスに乗り搭乗機B737-800へ吹雪の中(^_^;)・・飛行へ向かいます!
向かう途中ハピネスが居ましたね!
17時20分 本日の相棒? B737-800へ到着。吹雪く中バスからタラップを利用して機内へ!!
ナローボディ機はやはり狭いですね・・・・汗・・・・この後このまま3時間以上待たされるとは誰も予想していま
せんでしたよ・・・(^_^;)
17時30分 飛行機は定刻通りの出発に向け搭乗が完了しドアクローズもされ、
電子機器の使用も禁止されました。
17時35分 機長M氏より、機体への除氷液散布の為10分、現在の離陸待ち10機
が程度が待機している旨のアナウンスがありました。
※この雪では仕方ないと思いますが・・・定刻に乗客を乗せているなら、
時間に合わせて除氷液の散布をして置けというのが本心ですけどね。
航空会社の都合で機械が足りないなら、乗客を乗せるなって感じ!
17時50分 再び機長からアナウンス・・・現在の羽田空港の状況について・・・降雪の為
、使用滑走路が1本であること、現状で20機を越える離陸待ち機があること。
このままスポットを離れると、除氷液の効力時間(1時間~1時間30分)を超
えてしまう可能性があり、超えた場合は再びスポットに戻り、再度散布しなけ
ればならないため、現状はこのままスポットへ待機するという旨の説明と共
に、機内での電子機器の使用が許可されました。
18時30分 機体では飲みのもと飴の提供が始まる・・・この函館便には有料の機内サービ
スが内容で、お菓子やアルコールの積み込みはないようでした。CAさんの申し
訳なさそうな対応にはこちらが恐縮してしまうほどでした。
19時00分 本来なら函館空港到着時刻・・・外は益々激しい雪になり、翼には薄っすら雪が積
もりだしていました。このころどうやら滑走路は全てクローズドとなり、除雪作業を
行っていたようです。
19時10分 このころになると機内の乗客は離陸を諦め、早く機外へ出たいムードが・・・
それでも大騒ぎする人や、CAさんに文句を言う人は居ませんでしたが、
機長への不満はそこかしこで聞こえてきていました・・・その一人が私・・(^_^;)
そしてまた機長M氏から機内アナウンス・・・除氷液の効果がなくなったため、
再度散布するとのこと、また散布を待っている機体がこの機体の前に6機ほど
居るため、20分ほど待つようになるとのこと・・・・
19時50分 機長のアナウンスから40分・・・この段階でも除氷液を散布する気配なし・・・
早くおろして・・・汗
何の説明もなし・・・怒
20時00分 機長M氏より機内アナウンスが、内容は想像通りですけど・・・・現在の空港の
状況、滑走路オールクローズド、そして現在の離陸待ち機が40機以上あると
いう状況を鑑みると欠航を判断するしかないとことでした・・・
それを聞いた乗客からは『判断が遅い』・『いい加減にしろ』・・・それもそのはず、
東京近郊在住ならともかく、ここまで引っ張られたら、地方の人はホテルの確
保もままらない時間ですからね・・・その後その事態は自分にも降りかかってく
るとは・・・(^^ゞ
20時10分 CAさんからバスの手配がなかなかできず、 時間が読めない旨の説明が・・・
20時40分 バス到着・・・・地上係員のからの今後の説明・・・先ずは近郊のホテルの状況は
羽田・鎌田・浜松町・お台場など全て満室。そして明日の函館便の状況は、JAL
運行3便のうち、2便は既に満席。残る17時30分発も残り数席とのこと・・・後は
新千歳に便振り替えをとのことでした・・・それも誠意の感じない説明・・・怒
20時50分 バスに乗車しターミナルへ・・・
B3クンも大雪で雪だるま状態に・・・汗
21時00分 地上カウンター責任者へ講義!
内容①なぜ3時間も不要な待機を続けたのか?
→回答 空港の状況を逐次注視し、最善の方法をとった結果
②搭乗後、滑走路が1本での運用になった時点で離陸機の制限がかかるのが
当然で、益々雪が激しくなる予報なか、これだけ待機する意味があったのか
・・・機内でフライトレーダーで確認したしていただけで、数十機の航空機が
大島や東京湾上空で旋回していたではないか・・・その後も他空港から羽田
空港へ向け、出発機があったのを見ると、到底離陸機が離陸できる時間が
無いのは、火を見るよりも明らか。御社の判断ミスによりのではないか。
→回答 当社としてはお客様を安全に目的地まで、お運びするために最善を
尽くした結果、このようになってしまったことは誠に申し訳ないと思っています。
しかし、離陸が出来ないことなどは、当社の判断だけではなく、天候や空港
当局による指示によりところがあるため、いたしかない。
→追質 そう言うことを聞いているのではない。天候や管制による指示があるの
は承知しています。
天候やその指示などを総合的に判断するのは航空会社であるのでは?
そして今回のような場合のマニュアルも当然あるのですよね?
こう言う場合の御社のマニュアルで何時間乗客を缶詰にしたら開放するようにと、
記載してあるのですか?と聞いているのです。
→回答 ・・・・・・・・・・・・・マニュアルには記載はありません・・・ただし、搭乗手続き
時に遅延や欠航のの可能性があることを説明しております。
※相変わらず的を得ない回答(^^ゞ・・・おまけに嫌悪感が表情に思いっきり
出てるんですねこの人・・
→追質 私たちは直接保安検査場に来ているので登場手続きした居ませんし、
搭乗口でのアナウンスも一切ありませんでしたよ。
それに欠航云々と言う事を説いているのではなく、なぜ欠航判断に3時間か
かったのかを説明して欲しいといっているんですが?????
あなたと話をしても埒が明かないので、文章で経緯を提出してください。
今この場で手書きで結構です。
22時30分 JAL担当者がありきたりの経緯の文面を書くのに1時間30分も時間をかけてもって
きました。
※相変わらずの親方日の丸企業の体質は変わりませんね。再生するのに税金をいく
ら投入したと・・・・ホントにこの会社必要なんですかね?????
22時40分 取敢えず腹が減ったので。空港内で食事をし、本日の宿を・・・・しかし既に
ドコモかしこも満室・・・・仕方ないので、お台場の大江戸温泉へ向かうことに
・・・でも交通手段が・・・(^^ゞ
タクシーも来ないし・・・そこでリムジンバスで取敢えずお台場へ・・・
00時20分 リムジンバスとタクシーを使い大変な思いで大江戸温泉に到着・・・疲労困憊(^^ゞ
00時40分 先ずは一風呂浴びて・・・その後は3時まで飲み会(笑)
05時30分 起床と同時に本日のフライト確認・・・すると午前のフライトは全て欠航(^^ゞ(^^ゞ
・・・一応午後のフライトも数便押さえていたのですが・・・念のため手分けしてJAL
はもちろんANA便も片っ端から予約・・・そして朝食を食べてイザ羽田へ
09時40分 羽田空港着・・・当然カウンターには行列が・・・変更手続きの為並んでいたときに
・・・次々欠航のアナウンスが、そして私たちが押さえていた便も次々と欠航に(^^ゞ
・・・ANAも同様(^^ゞ・・・流石にこれ以上粘っても仕方ないので、変更手続きをやめ、
欠航証明を受け取り、今回の竣工旅行の取りやめ、そして5月に改めて沖縄に旅
行へ行くことになりました(笑)
11時00分 折角なので、最後に皆でターミナル3階の離宮で食事をして、次回の旅行の成功(笑)を誓って!
11時40分 羽田珍道中終了!!!!折角なのでデッキから少し撮影してきました。
仕事が無いので、TT車も一杯並んですね(笑)
国際線ターミナルにも飛行機がいっぱい・・・こんなに駐機していることってないですよね
まっこれじゃ出発出来ませんよね(笑)
14時00分 無事帰宅・・・自宅の周りは雪国になってました(笑)
14時30分 昼寝・・・・なんと目覚めたら夜中の3時でした・・・汗汗・・・
夜も食べずに寝続けたようです(笑)
まっいろいろありましたが、記憶に残る珍道中でした!!
北海道へ行く予定でしたが・・・・先週に続き東京は大雪に見舞われ、ご他聞にもれづ
羽田空港も雪の影響で欠航便の嵐・・・汗
そんな2日間の苦闘を(笑)ブログにしてみました(^_^;)
2014年2月14日(金)
14時00分 羽田空港へ到着
14時10分 仲間と合流・・・フライトが17時の為・・・来るの早すぎだよね(笑)・・・
その足でT1マーケット
プレイス5階の銀座ライオンへGO!
多少の心配はしつつ、意気揚々と皆で酒を交わしておりました!
ってそれにしても5人で出発前に2万円以上飲むってどうなってる
のこの人たち(笑)
16時45分 先行部隊の我々に現場の作業所長も合流しイザ搭乗手続きへ!
16時50分 検査場を通過・・約一名金属探知機を何度通過しても・・・ピンポーン!・・
・最終的には靴まで脱がされハンディー
探知機で検査しましたが、結果的には何も異常なし??? 馬面なので蹄鉄に機械
が反応したのかも(笑)
因みにこの人です↓ですけど(笑)
17時00分 無事に保安検査所を通過した我々は、JAL1167便函館行きに搭乗する
ためにスポット36へ向かい行進!
沖止めスポットの為、バス移動です。
因みにこの搭乗口では、飛行機の遅延や欠航があることのアナウンス
など音声での告知は一切ありませんでした!!
17時10分 搭乗開始・・・バスに乗り搭乗機B737-800へ吹雪の中(^_^;)・・飛行へ向かいます!
向かう途中ハピネスが居ましたね!
17時20分 本日の相棒? B737-800へ到着。吹雪く中バスからタラップを利用して機内へ!!
ナローボディ機はやはり狭いですね・・・・汗・・・・この後このまま3時間以上待たされるとは誰も予想していま
せんでしたよ・・・(^_^;)
17時30分 飛行機は定刻通りの出発に向け搭乗が完了しドアクローズもされ、
電子機器の使用も禁止されました。
17時35分 機長M氏より、機体への除氷液散布の為10分、現在の離陸待ち10機
が程度が待機している旨のアナウンスがありました。
※この雪では仕方ないと思いますが・・・定刻に乗客を乗せているなら、
時間に合わせて除氷液の散布をして置けというのが本心ですけどね。
航空会社の都合で機械が足りないなら、乗客を乗せるなって感じ!
17時50分 再び機長からアナウンス・・・現在の羽田空港の状況について・・・降雪の為
、使用滑走路が1本であること、現状で20機を越える離陸待ち機があること。
このままスポットを離れると、除氷液の効力時間(1時間~1時間30分)を超
えてしまう可能性があり、超えた場合は再びスポットに戻り、再度散布しなけ
ればならないため、現状はこのままスポットへ待機するという旨の説明と共
に、機内での電子機器の使用が許可されました。
18時30分 機体では飲みのもと飴の提供が始まる・・・この函館便には有料の機内サービ
スが内容で、お菓子やアルコールの積み込みはないようでした。CAさんの申し
訳なさそうな対応にはこちらが恐縮してしまうほどでした。
19時00分 本来なら函館空港到着時刻・・・外は益々激しい雪になり、翼には薄っすら雪が積
もりだしていました。このころどうやら滑走路は全てクローズドとなり、除雪作業を
行っていたようです。
19時10分 このころになると機内の乗客は離陸を諦め、早く機外へ出たいムードが・・・
それでも大騒ぎする人や、CAさんに文句を言う人は居ませんでしたが、
機長への不満はそこかしこで聞こえてきていました・・・その一人が私・・(^_^;)
そしてまた機長M氏から機内アナウンス・・・除氷液の効果がなくなったため、
再度散布するとのこと、また散布を待っている機体がこの機体の前に6機ほど
居るため、20分ほど待つようになるとのこと・・・・
19時50分 機長のアナウンスから40分・・・この段階でも除氷液を散布する気配なし・・・
早くおろして・・・汗
何の説明もなし・・・怒
20時00分 機長M氏より機内アナウンスが、内容は想像通りですけど・・・・現在の空港の
状況、滑走路オールクローズド、そして現在の離陸待ち機が40機以上あると
いう状況を鑑みると欠航を判断するしかないとことでした・・・
それを聞いた乗客からは『判断が遅い』・『いい加減にしろ』・・・それもそのはず、
東京近郊在住ならともかく、ここまで引っ張られたら、地方の人はホテルの確
保もままらない時間ですからね・・・その後その事態は自分にも降りかかってく
るとは・・・(^^ゞ
20時10分 CAさんからバスの手配がなかなかできず、 時間が読めない旨の説明が・・・
20時40分 バス到着・・・・地上係員のからの今後の説明・・・先ずは近郊のホテルの状況は
羽田・鎌田・浜松町・お台場など全て満室。そして明日の函館便の状況は、JAL
運行3便のうち、2便は既に満席。残る17時30分発も残り数席とのこと・・・後は
新千歳に便振り替えをとのことでした・・・それも誠意の感じない説明・・・怒
20時50分 バスに乗車しターミナルへ・・・
B3クンも大雪で雪だるま状態に・・・汗
21時00分 地上カウンター責任者へ講義!
内容①なぜ3時間も不要な待機を続けたのか?
→回答 空港の状況を逐次注視し、最善の方法をとった結果
②搭乗後、滑走路が1本での運用になった時点で離陸機の制限がかかるのが
当然で、益々雪が激しくなる予報なか、これだけ待機する意味があったのか
・・・機内でフライトレーダーで確認したしていただけで、数十機の航空機が
大島や東京湾上空で旋回していたではないか・・・その後も他空港から羽田
空港へ向け、出発機があったのを見ると、到底離陸機が離陸できる時間が
無いのは、火を見るよりも明らか。御社の判断ミスによりのではないか。
→回答 当社としてはお客様を安全に目的地まで、お運びするために最善を
尽くした結果、このようになってしまったことは誠に申し訳ないと思っています。
しかし、離陸が出来ないことなどは、当社の判断だけではなく、天候や空港
当局による指示によりところがあるため、いたしかない。
→追質 そう言うことを聞いているのではない。天候や管制による指示があるの
は承知しています。
天候やその指示などを総合的に判断するのは航空会社であるのでは?
そして今回のような場合のマニュアルも当然あるのですよね?
こう言う場合の御社のマニュアルで何時間乗客を缶詰にしたら開放するようにと、
記載してあるのですか?と聞いているのです。
→回答 ・・・・・・・・・・・・・マニュアルには記載はありません・・・ただし、搭乗手続き
時に遅延や欠航のの可能性があることを説明しております。
※相変わらず的を得ない回答(^^ゞ・・・おまけに嫌悪感が表情に思いっきり
出てるんですねこの人・・
→追質 私たちは直接保安検査場に来ているので登場手続きした居ませんし、
搭乗口でのアナウンスも一切ありませんでしたよ。
それに欠航云々と言う事を説いているのではなく、なぜ欠航判断に3時間か
かったのかを説明して欲しいといっているんですが?????
あなたと話をしても埒が明かないので、文章で経緯を提出してください。
今この場で手書きで結構です。
22時30分 JAL担当者がありきたりの経緯の文面を書くのに1時間30分も時間をかけてもって
きました。
※相変わらずの親方日の丸企業の体質は変わりませんね。再生するのに税金をいく
ら投入したと・・・・ホントにこの会社必要なんですかね?????
22時40分 取敢えず腹が減ったので。空港内で食事をし、本日の宿を・・・・しかし既に
ドコモかしこも満室・・・・仕方ないので、お台場の大江戸温泉へ向かうことに
・・・でも交通手段が・・・(^^ゞ
タクシーも来ないし・・・そこでリムジンバスで取敢えずお台場へ・・・
00時20分 リムジンバスとタクシーを使い大変な思いで大江戸温泉に到着・・・疲労困憊(^^ゞ
00時40分 先ずは一風呂浴びて・・・その後は3時まで飲み会(笑)
05時30分 起床と同時に本日のフライト確認・・・すると午前のフライトは全て欠航(^^ゞ(^^ゞ
・・・一応午後のフライトも数便押さえていたのですが・・・念のため手分けしてJAL
はもちろんANA便も片っ端から予約・・・そして朝食を食べてイザ羽田へ
09時40分 羽田空港着・・・当然カウンターには行列が・・・変更手続きの為並んでいたときに
・・・次々欠航のアナウンスが、そして私たちが押さえていた便も次々と欠航に(^^ゞ
・・・ANAも同様(^^ゞ・・・流石にこれ以上粘っても仕方ないので、変更手続きをやめ、
欠航証明を受け取り、今回の竣工旅行の取りやめ、そして5月に改めて沖縄に旅
行へ行くことになりました(笑)
11時00分 折角なので、最後に皆でターミナル3階の離宮で食事をして、次回の旅行の成功(笑)を誓って!
11時40分 羽田珍道中終了!!!!折角なのでデッキから少し撮影してきました。
仕事が無いので、TT車も一杯並んですね(笑)
国際線ターミナルにも飛行機がいっぱい・・・こんなに駐機していることってないですよね
まっこれじゃ出発出来ませんよね(笑)
14時00分 無事帰宅・・・自宅の周りは雪国になってました(笑)
14時30分 昼寝・・・・なんと目覚めたら夜中の3時でした・・・汗汗・・・
夜も食べずに寝続けたようです(笑)
まっいろいろありましたが、記憶に残る珍道中でした!!
by kantoku-san
| 2014-02-16 10:47
| ブログ