B787-8 |
最新鋭機のB787-8ドリームライナー
この飛行機は今後のスタンダードになるんでしょうね!
B777も世界標準的な機体となりましたが、それを上回るのは
確実ですよね!
ANAB787-8
エンジンはロールス・ロイス トレント1000・・・エンジンセルの後方部のギザギザがエンジン騒音の
提言に大いに役立っているんです。
燃費のいいこの機体は、エアラインにとってはとても魅力的な機体ですよね!
さ~エアバスはこのB787を越える機体が造れますかね・・・ヨーロッパは金融危機真っ只中ですしね・・・
前にも書きましたが、B8は35%の部品が日本製・・・主翼や胴体の主要部など・・・
ボーイングの自社製作部品比率ほぼイコールなので、ある意味ボーイングと日本企業の共同製作機
といっても過言で無いほどの割合なんですよ!
B8の翼は美しい!
ANA B777-300
この飛行機も現在ではワイドボディー機のスタンダードになっています。
B747が物凄い大きな飛行機という印象を皆さんは持っている思いますが・・・
実はこのB777-300が世界最大の旅客機なんですよ・・・現在はA380に抜かれましたが・・汗汗
翼幅、全長ともにB4より大きく、何といってもこの機体の最大の特徴は、この大きな機体を飛行させる
ための巨大なエンジンですね!
ゼネラル・エレクトリック製GE90ターボファンエンジン
このエンジン外径が3.3Mもあるんですよ!この世界最大のエンジンのおかげでB7は力強く
羽ばたいているんですよね!
それにしても後縁フラップが巨大だよね
ANA B737
先ほどのB777のエンジンはこの飛行機のボディー直径より大きいんだからね・・・汗汗