2013年 01月 04日
機窓 Vol.5 HND→ITM編 |
年末、大阪に行ったのは既に、前でのブログで書きましたが、
今日はいつものように、機窓です。
いつもは離着陸時のみ、フィルムカメラを使用し、巡航時はデジタルに変えて
撮影をしておりますが、いやいや、難しいですねフィルムは・・(^_^;)
その場で確認ができないので、現像してアララララ・・・なんて感じの写真を量産
してしまいました・・(^_^;)・・・いかに普段、きちんと露出を計算しないで撮影している
かを露呈してしまいました(笑)
まっ今更騒いでもしかないので、次回の教訓にしておきます・・・ガハハ・・・
なので、写真の出来はいまいちどころではなく・・・アハハ・・・ですのでご了承くださいまし(笑)
でわ、羽田から伊丹まで往路の機窓をどぞ!
ANA015便 B777-300 大阪伊丹行き 8:00分発は定刻通り、羽田空港第二ターミナル65番スポットを出発・・
プシュッバックを開始いたしました!! 座席はいつものように最後部・・・今回はA56・・前回はK56、前回と
逆の景色を撮影するため、座席を変更しました!!
前からは、次なるフライトのため、同じ65番スポットに駐機場から牽引されてきた、ANA B777-200がお待ち
かねでした(笑)
いったいどこまでプッシュバックするのかと思うほど、下げていたのは、このせいだったんですね(^_^;)
機体は遥か彼方まで(笑) トーイングトラクターにプッシュバックされ、ランプウィで停止・・・エンジン始動!!!
とその時、RWY34LからJALのB767が離陸してゆきました!
おやおこちらも同じくJALのB737ですね・・・RWYエンドへ進入してゆきます!!
その脇を当機はD滑走路へ向け地上で旅を続けております(笑)・・・遠いんだよねD滑走路まで
こちらも。行く手を阻む(笑) RWY05から離陸してゆくJALのB767
この時間何故か周りはJAL機ばかりでしたね(笑)
このJAL機が離陸後約2分ほど待って、離陸になります。
大型機が離陸しした後は、ジェット後流と言って、気流の乱れが起きるため、最低限の運行間隔が決まっています。
無線を聞いていると、トゥーミ二ッツ ウェイト、クリアード フォー テイクオフ・・って指示がよく出てますね!!
そして、当機もRWY05からテイクオフ!!!
バイバイ羽田・・・・
飛行機は15度程度の角度でどんどん上昇しながら、右へ旋回してゆきます!!!
旋回してゆくと左の窓からは(私の席側ね)、千葉の景色が見えてきます。
見えているのは、木更津駐屯地ですね。
ヘリ用の滑走路が見えている部分がそうです。
その下側が、東京湾アクアラインがある方向です!
中央の尖がった場所が富津です。
右がの海が浦賀水道と東京湾の堺です。・・・浦賀水道は東京湾への難所と言われていますよね!
非常に水深が浅い分があるの為、航路が狭い割りに、行き交う船(700隻以上/日)が多いため、難所と言われています。
飛行機はさらに右へ旋回をしてゆきます。
ここは、三浦半島・・・横須賀上空です!
下に見えているのが横須賀基地です・・・肉眼では見えていたのですが・・(^_^;)(^_^;)
扇方の半島の、右側中央部に空母がいました!!
USSジョージワシントンですね。一度乗船してみたいです・・・横須賀基地のフレンドシップデーに行けば
乗船できる場合があるんですよ~!!
今回唯一のデジタル写真(笑)
三浦半島を過ぎた飛行機は、ぐんぐん高度を上げて雲の上へ行ってしまったため、さしたる被写体もないので(笑)
この一枚のみです・・・・年末にUPしましたが、太陽環の映像です。
太陽の周りに七色の輪ができているんですよ・・・よくわからないでしょうけど(^_^;)
そして、雲の上を飛び続けた飛行機は、伊丹空港へ着陸に向け、高度を下げてゆきます・・・揺れる揺れる・・・(^_^;)
飛行機は高度を下げ、大阪市内へ・・・
大阪城公園・・・大阪城も見えてきました!!!
奥の方に見える高層ビル群が、梅田のあたりです。
東京と同じで、ごちゃごちゃしている街ですよね!!!
そしていよいよ着陸へ!
大阪伊丹空港へ到着!!
着陸と同時に翼についたスポイラーが立ち、エンジンの逆噴射の轟音とともに、身体は前のめりするほど・・・・
急ブレーキ!・・・・無事に到着!!そして飛行機はスポットへ向かってゆきます。
そそ、写真の正面に見えているのが、伊丹スカイパークですよ!!
滑走路に平行して造られた、飛行機を見るための公園・・・素晴らしいですよね!(^^)!
っと東京大阪間、1時間10分のフライトは終了!!!
ハイ、ここで雑学問題です!!!
問題1-飛行機の出発時刻、例えば8時とはどの時点を示すのでしょうか??
1.管制から出発のOKが出た時刻
2.飛行機のドアが閉まった時刻
3.スポットで飛行機の輪留めが外され、動き始めた時刻
4.滑走路に到着した時刻
5.飛行機が離陸した瞬間
問題2.飛行機の到着時間とはどの時点を示すのでしょうか?
1.管制から着陸のOKが出した時刻
2.飛行機のドアが開いた時刻
3.スポットで飛行機の輪留めが掛けられ、止まった時刻
4.CAさんが当機は○○空港に到着しましたと、放送をした時刻
5.飛行機が着陸した瞬間
答えたは次回の『機窓 Vol.6』でね・・・正解者には豪華に
・・・・私の熱い抱擁をプレゼントします(爆)ガハハハハハ
でわ、挑戦者をお待ちしております・・・・By 黒ひげ
今日はいつものように、機窓です。
いつもは離着陸時のみ、フィルムカメラを使用し、巡航時はデジタルに変えて
撮影をしておりますが、いやいや、難しいですねフィルムは・・(^_^;)
その場で確認ができないので、現像してアララララ・・・なんて感じの写真を量産
してしまいました・・(^_^;)・・・いかに普段、きちんと露出を計算しないで撮影している
かを露呈してしまいました(笑)
まっ今更騒いでもしかないので、次回の教訓にしておきます・・・ガハハ・・・
なので、写真の出来はいまいちどころではなく・・・アハハ・・・ですのでご了承くださいまし(笑)
でわ、羽田から伊丹まで往路の機窓をどぞ!
ANA015便 B777-300 大阪伊丹行き 8:00分発は定刻通り、羽田空港第二ターミナル65番スポットを出発・・
プシュッバックを開始いたしました!! 座席はいつものように最後部・・・今回はA56・・前回はK56、前回と
逆の景色を撮影するため、座席を変更しました!!
前からは、次なるフライトのため、同じ65番スポットに駐機場から牽引されてきた、ANA B777-200がお待ち
かねでした(笑)
いったいどこまでプッシュバックするのかと思うほど、下げていたのは、このせいだったんですね(^_^;)
機体は遥か彼方まで(笑) トーイングトラクターにプッシュバックされ、ランプウィで停止・・・エンジン始動!!!
とその時、RWY34LからJALのB767が離陸してゆきました!
おやおこちらも同じくJALのB737ですね・・・RWYエンドへ進入してゆきます!!
その脇を当機はD滑走路へ向け地上で旅を続けております(笑)・・・遠いんだよねD滑走路まで
こちらも。行く手を阻む(笑) RWY05から離陸してゆくJALのB767
この時間何故か周りはJAL機ばかりでしたね(笑)
このJAL機が離陸後約2分ほど待って、離陸になります。
大型機が離陸しした後は、ジェット後流と言って、気流の乱れが起きるため、最低限の運行間隔が決まっています。
無線を聞いていると、トゥーミ二ッツ ウェイト、クリアード フォー テイクオフ・・って指示がよく出てますね!!
そして、当機もRWY05からテイクオフ!!!
バイバイ羽田・・・・
飛行機は15度程度の角度でどんどん上昇しながら、右へ旋回してゆきます!!!
旋回してゆくと左の窓からは(私の席側ね)、千葉の景色が見えてきます。
見えているのは、木更津駐屯地ですね。
ヘリ用の滑走路が見えている部分がそうです。
その下側が、東京湾アクアラインがある方向です!
中央の尖がった場所が富津です。
右がの海が浦賀水道と東京湾の堺です。・・・浦賀水道は東京湾への難所と言われていますよね!
非常に水深が浅い分があるの為、航路が狭い割りに、行き交う船(700隻以上/日)が多いため、難所と言われています。
飛行機はさらに右へ旋回をしてゆきます。
ここは、三浦半島・・・横須賀上空です!
下に見えているのが横須賀基地です・・・肉眼では見えていたのですが・・(^_^;)(^_^;)
扇方の半島の、右側中央部に空母がいました!!
USSジョージワシントンですね。一度乗船してみたいです・・・横須賀基地のフレンドシップデーに行けば
乗船できる場合があるんですよ~!!
今回唯一のデジタル写真(笑)
三浦半島を過ぎた飛行機は、ぐんぐん高度を上げて雲の上へ行ってしまったため、さしたる被写体もないので(笑)
この一枚のみです・・・・年末にUPしましたが、太陽環の映像です。
太陽の周りに七色の輪ができているんですよ・・・よくわからないでしょうけど(^_^;)
そして、雲の上を飛び続けた飛行機は、伊丹空港へ着陸に向け、高度を下げてゆきます・・・揺れる揺れる・・・(^_^;)
飛行機は高度を下げ、大阪市内へ・・・
大阪城公園・・・大阪城も見えてきました!!!
奥の方に見える高層ビル群が、梅田のあたりです。
東京と同じで、ごちゃごちゃしている街ですよね!!!
そしていよいよ着陸へ!
大阪伊丹空港へ到着!!
着陸と同時に翼についたスポイラーが立ち、エンジンの逆噴射の轟音とともに、身体は前のめりするほど・・・・
急ブレーキ!・・・・無事に到着!!そして飛行機はスポットへ向かってゆきます。
そそ、写真の正面に見えているのが、伊丹スカイパークですよ!!
滑走路に平行して造られた、飛行機を見るための公園・・・素晴らしいですよね!(^^)!
っと東京大阪間、1時間10分のフライトは終了!!!
ハイ、ここで雑学問題です!!!
問題1-飛行機の出発時刻、例えば8時とはどの時点を示すのでしょうか??
1.管制から出発のOKが出た時刻
2.飛行機のドアが閉まった時刻
3.スポットで飛行機の輪留めが外され、動き始めた時刻
4.滑走路に到着した時刻
5.飛行機が離陸した瞬間
問題2.飛行機の到着時間とはどの時点を示すのでしょうか?
1.管制から着陸のOKが出した時刻
2.飛行機のドアが開いた時刻
3.スポットで飛行機の輪留めが掛けられ、止まった時刻
4.CAさんが当機は○○空港に到着しましたと、放送をした時刻
5.飛行機が着陸した瞬間
答えたは次回の『機窓 Vol.6』でね・・・正解者には豪華に
・・・・私の熱い抱擁をプレゼントします(爆)ガハハハハハ
でわ、挑戦者をお待ちしております・・・・By 黒ひげ
by kantoku-san
| 2013-01-04 14:15
| 旅客機