2013年 06月 16日
蔵だし写真・・・ Vol.2 |
羽田の夏の風物詩と言えば・・・チャーリーアプローチでしたよね・・過去形になって
しまいましたけどね・・残念
夏の羽田は南風が多く、このアプローチが頻繁に使われました。
このチャーリーアプローチ(C滑走路の16Lへのアプローチのことです)
因みに・・なぜチャーリー?
※豆知識
無線で聞き間違いの防止のため、A(エー)・B(ビー)・・・ではなくA アルファー B ベータ
C チャーリー D デルタ E エコー・・・・と言います。
航空無線を聞いていると、たとえば羽田のグランド(地上の航空機の誘導誘導無線)だと、
Japan Air 111 Runway 34. Taxi via B-1 A-1と言ってきます
ジャパンエアー ワンワンワン ランウェイ スリーフォー タキシング ヴァィア ブラボーワン
アルファーワン
日本航空111便 使用滑走路は34。誘導路B-1・誘導路A-1を経由して走行せよ・・・と指示されます
横道にそれましたが、このチャーリーアプローチ実は世界の空港の中でも意外と難しかったそうです。
このアプローチはディズニーランドを右に見ながら、お台場のふじTV本社を目指して飛んできた飛行機は、
城南島上空で左に約160度旋回します、それもかなり低空なので、非常に迫力があります!
羽田カーブとか城南カーブと呼ばれていましたが・・・現在は空港の運用が変わり、緊急的なことが無い限り
このアプローチは使用しないそうです・・・残念ですね・・・泣
飛行経路はこんな感じ・・・凄いタイトなカーブでしょ・・・まっ香港カーブに比べれば
たいしたこと無いでしょうけどね・・・今は無き啓徳(カイタック)空港も懐かしいですね。
城南島上空で大きく左旋回してくるポケモンジェット・・・かなりバンクしてますよね!
撮影日 2009年10月6日 15時3分
撮影場所 城南島路上
撮影機材 カメラ Nikon D300 レンズ SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG HSM + 1.4x EX DG
撮影データ 焦点距離 420mm(35mm 換算630mm SS:1/500 f:10 ISO200 EV-0.3 マルチパターン測光
ANA B747D 大きくバンクを撮りながら、RWY16Lへ機首を向けつつあります。
乗っていると左側の席の人は飛行機の増したが見えるほど、傾くそうですよ・・・汗
あっこの写真・・・PENTAX時代だ・・・K10Dもいいカメラでしたよ!
撮影日 2009年2月22日 13時38分
撮影場所 城南島ダンプ残土搬出場
撮影機材 カメラ PENTAX K10D レンズ SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG HSM
撮影データ 焦点距離 50mm(35mm 換算75mm SS:1/640 f:9 ISO100 EV±0 スポット測光
ANA B747D ほぼ旋回を終え最終進入ラインへ入ってきたところですかね。
撮影日 2010年3月27日 15時2分
撮影場所 城南島路上
撮影機材 カメラ Nikon D300 レンズ SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG HSM + 1.4x EX DG
撮影データ 焦点距離 420mm(35mm 換算630mm SS:1/640 f:14 ISO200 EV-0.3 中央部重点測光
城南島の工場群の上空を通過してゆく、JAL B747D
ファイナルアプローチ降下中・・・もう手が届きそうなところまで降りてきます
撮影日 2010年3月27日 14時31分
撮影場所 城南島路上
撮影機材 カメラ Nikon D300 レンズ SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG HSM + 1.4x EX DG
撮影データ 焦点距離 180mm(35mm 換算270mm SS:1/1250 f:14 ISO800 EV-0.7 中央部重点測光
B滑走路の海上誘導等の上を通過し、いよいよランディングです。
JAL B747D
撮影日 2009年2月22日 14時48分
撮影場所 城南島岸壁
撮影機材 カメラ PENTAX K10D レンズ SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG HSM
撮影データ 焦点距離 500mm(35mm 換算750mm SS:1/500 f:6.7 ISO100 EV±0 スポット測光
こうしてみると、年々構図が少しは良くなっているような・・・気もしますが・・・自己満足ですが(笑)
しまいましたけどね・・残念
夏の羽田は南風が多く、このアプローチが頻繁に使われました。
このチャーリーアプローチ(C滑走路の16Lへのアプローチのことです)
因みに・・なぜチャーリー?
※豆知識
無線で聞き間違いの防止のため、A(エー)・B(ビー)・・・ではなくA アルファー B ベータ
C チャーリー D デルタ E エコー・・・・と言います。
航空無線を聞いていると、たとえば羽田のグランド(地上の航空機の誘導誘導無線)だと、
Japan Air 111 Runway 34. Taxi via B-1 A-1と言ってきます
ジャパンエアー ワンワンワン ランウェイ スリーフォー タキシング ヴァィア ブラボーワン
アルファーワン
日本航空111便 使用滑走路は34。誘導路B-1・誘導路A-1を経由して走行せよ・・・と指示されます
横道にそれましたが、このチャーリーアプローチ実は世界の空港の中でも意外と難しかったそうです。
このアプローチはディズニーランドを右に見ながら、お台場のふじTV本社を目指して飛んできた飛行機は、
城南島上空で左に約160度旋回します、それもかなり低空なので、非常に迫力があります!
羽田カーブとか城南カーブと呼ばれていましたが・・・現在は空港の運用が変わり、緊急的なことが無い限り
このアプローチは使用しないそうです・・・残念ですね・・・泣
飛行経路はこんな感じ・・・凄いタイトなカーブでしょ・・・まっ香港カーブに比べれば
たいしたこと無いでしょうけどね・・・今は無き啓徳(カイタック)空港も懐かしいですね。
城南島上空で大きく左旋回してくるポケモンジェット・・・かなりバンクしてますよね!
撮影日 2009年10月6日 15時3分
撮影場所 城南島路上
撮影機材 カメラ Nikon D300 レンズ SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG HSM + 1.4x EX DG
撮影データ 焦点距離 420mm(35mm 換算630mm SS:1/500 f:10 ISO200 EV-0.3 マルチパターン測光
ANA B747D 大きくバンクを撮りながら、RWY16Lへ機首を向けつつあります。
乗っていると左側の席の人は飛行機の増したが見えるほど、傾くそうですよ・・・汗
あっこの写真・・・PENTAX時代だ・・・K10Dもいいカメラでしたよ!
撮影日 2009年2月22日 13時38分
撮影場所 城南島ダンプ残土搬出場
撮影機材 カメラ PENTAX K10D レンズ SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG HSM
撮影データ 焦点距離 50mm(35mm 換算75mm SS:1/640 f:9 ISO100 EV±0 スポット測光
ANA B747D ほぼ旋回を終え最終進入ラインへ入ってきたところですかね。
撮影日 2010年3月27日 15時2分
撮影場所 城南島路上
撮影機材 カメラ Nikon D300 レンズ SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG HSM + 1.4x EX DG
撮影データ 焦点距離 420mm(35mm 換算630mm SS:1/640 f:14 ISO200 EV-0.3 中央部重点測光
城南島の工場群の上空を通過してゆく、JAL B747D
ファイナルアプローチ降下中・・・もう手が届きそうなところまで降りてきます
撮影日 2010年3月27日 14時31分
撮影場所 城南島路上
撮影機材 カメラ Nikon D300 レンズ SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG HSM + 1.4x EX DG
撮影データ 焦点距離 180mm(35mm 換算270mm SS:1/1250 f:14 ISO800 EV-0.7 中央部重点測光
B滑走路の海上誘導等の上を通過し、いよいよランディングです。
JAL B747D
撮影日 2009年2月22日 14時48分
撮影場所 城南島岸壁
撮影機材 カメラ PENTAX K10D レンズ SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG HSM
撮影データ 焦点距離 500mm(35mm 換算750mm SS:1/500 f:6.7 ISO100 EV±0 スポット測光
こうしてみると、年々構図が少しは良くなっているような・・・気もしますが・・・自己満足ですが(笑)
by kantoku-san
| 2013-06-16 06:50
| 旅客機