2013年 01月 01日
新春第一弾・・・ITM(大阪国際空港=伊丹空港) 夜間撮影 流し撮り編 |
昨年末・・・と言ってもつい数日前ですが・・・汗
年末の忙しい時期に家族をほって一人関西へ撮影旅行へ行って着ました・・汗汗
まっ普通は許されない時期ですが、年末じゃなくても駄目か(笑)
当家的にはOK?なので・・・
12/28早朝に羽田から大阪伊丹にANA機で向かい、12/31夕方東京へ戻って着ました。
3泊4日の撮影旅行の日程は下記の通りです。
12/28 伊丹スカイパークにて航空機撮影 終日
12/29 難波界隈を撮影 午前 友人と飲み会 午後
12/30 京都市内撮影 終日
12/31 恵美須町(新世界)→阿倍野(天王寺)→鶴橋→大阪伊丹空港展望デッキにて撮影 午前 帰京 午後
こんな感じで撮影をしてきました・・その間、時間が有る度に飲んでましたよ・・・汗汗
と言うことで・・・前置きが長かったね(笑)
新春第一弾として、ITM・・大阪伊丹空港近くの伊丹スカイパークにて雨の中・・・汗・・・終日撮影!!
で、今回は最大の目的でもあった、夜間の撮影をUPします。
が、しかし・・・私は飛行機の夜間撮影はターミナルに駐機している飛行機しか撮影したことしかなく、滑走中の撮影は
ほぼ皆無・・・練習の意味も含めての遠征だったのですが・・・条件は最悪(>_<)
雨に強風・・・おまけに低気温・・・撮影の邪魔な3拍子がそろっておりました・・・・汗汗
それでも日中は飛行の豪快な離着陸をしっかり収めることができました、やはり経験の少ない夜間でこの条件は
わたしにはきびしかったな・・・・と、駄目だった言い訳を先にしましたので、覚悟してみてくださいね・・・汗汗
次回はこの経験を生かし少しでも向上すればと・・・・(笑)
ANA B777 Star Alliance塗装機のランディング
このアングルは着陸灯の光が露出を狂わしてしまうので、AF以外はマニュアル撮影ですが、やはり絞りとシャッター
スピードの設定が非常に難しい上に、スローシャーによるぶれや、流し撮りのために航空の速度にあわせてカメラを
振る速度が難しくてこずりました・・・(^_^;)
いかにSS(シャッタ速度)を下げてスピード感を出すかですが、SSを下げれば下げるほど、写真はぶれやすく
撮影はどんどん困難になって行きます!
ANA B787-8
こちらの写真はピントがボディー中央にあっていて、機首部分は多少ピンボケしてしまいました・・汗
完全に真横から撮影しているわけではないので、カメラのレンズの位置から機体の各部分(機首や尾翼)までの
距離は微妙に違ってくるため、撮影にどこの部分の速度にあっていたかで、出来上がりの写真のピントの位置が
決まってしまうんですよね。
実際撮影しているときは機首を狙っているつもりではあるのですが・・・なかなか思うようには行きません
こちらも先ほどと同じく、ANA B787-8
同じように機首は微妙にピントがはずれ、機体前部のANAという文字当たりにピントが合ってます・・・汗
ANA B767
こちらの写真はほぼ、真横からの撮影でしたので、着たい全体にピントがあってるでしょ(^^♪
ANA B777-300
この写真はうまい具合に機首にピントがあい、ボディー部がピンボケしている、撮影者の意図した写真に仕上がり
ました(*^^)v
こんな写真をバシバシ撮影したいんですけどね・・・(^_^;)(^_^;)
ANA B737
機体が小さい分、撮影者としては非常に追いやすい飛行機ですね!
ピンとはあわせやすので、いい感じの写真が多く撮影できました(*^^)v
こんな感じで、私とって初の、夜間流し撮り撮影でしたが、何しろ難しい(>_<)
勝率としては3%くらいの写真しか使えませんでした・・・殆どはピンボケか、露出がアンダーかオーバー・・・
これは習うより慣れろの世界ですね、きっと・・
誰かにどんなに口で言われても、身体でカメラの振り方を体得しない限り無理!!!
今までで一番難しい撮影かもしれないな・・汗
さ~どこで練習しようかな。羽田はフェンスが高くてね・・・
また大阪に行っちゃいますか(笑)
と新春第一弾はここまで、次回は同じ夜間撮影ですが、高感度で動いている飛行機をピタッと
夜景の中に止めて撮影した写真をUPしますね!
でわ、また明日!
年末の忙しい時期に家族をほって一人関西へ撮影旅行へ行って着ました・・汗汗
まっ普通は許されない時期ですが、年末じゃなくても駄目か(笑)
当家的にはOK?なので・・・
12/28早朝に羽田から大阪伊丹にANA機で向かい、12/31夕方東京へ戻って着ました。
3泊4日の撮影旅行の日程は下記の通りです。
12/28 伊丹スカイパークにて航空機撮影 終日
12/29 難波界隈を撮影 午前 友人と飲み会 午後
12/30 京都市内撮影 終日
12/31 恵美須町(新世界)→阿倍野(天王寺)→鶴橋→大阪伊丹空港展望デッキにて撮影 午前 帰京 午後
こんな感じで撮影をしてきました・・その間、時間が有る度に飲んでましたよ・・・汗汗
と言うことで・・・前置きが長かったね(笑)
新春第一弾として、ITM・・大阪伊丹空港近くの伊丹スカイパークにて雨の中・・・汗・・・終日撮影!!
で、今回は最大の目的でもあった、夜間の撮影をUPします。
が、しかし・・・私は飛行機の夜間撮影はターミナルに駐機している飛行機しか撮影したことしかなく、滑走中の撮影は
ほぼ皆無・・・練習の意味も含めての遠征だったのですが・・・条件は最悪(>_<)
雨に強風・・・おまけに低気温・・・撮影の邪魔な3拍子がそろっておりました・・・・汗汗
それでも日中は飛行の豪快な離着陸をしっかり収めることができました、やはり経験の少ない夜間でこの条件は
わたしにはきびしかったな・・・・と、駄目だった言い訳を先にしましたので、覚悟してみてくださいね・・・汗汗
次回はこの経験を生かし少しでも向上すればと・・・・(笑)
ANA B777 Star Alliance塗装機のランディング
このアングルは着陸灯の光が露出を狂わしてしまうので、AF以外はマニュアル撮影ですが、やはり絞りとシャッター
スピードの設定が非常に難しい上に、スローシャーによるぶれや、流し撮りのために航空の速度にあわせてカメラを
振る速度が難しくてこずりました・・・(^_^;)
いかにSS(シャッタ速度)を下げてスピード感を出すかですが、SSを下げれば下げるほど、写真はぶれやすく
撮影はどんどん困難になって行きます!
ANA B787-8
こちらの写真はピントがボディー中央にあっていて、機首部分は多少ピンボケしてしまいました・・汗
完全に真横から撮影しているわけではないので、カメラのレンズの位置から機体の各部分(機首や尾翼)までの
距離は微妙に違ってくるため、撮影にどこの部分の速度にあっていたかで、出来上がりの写真のピントの位置が
決まってしまうんですよね。
実際撮影しているときは機首を狙っているつもりではあるのですが・・・なかなか思うようには行きません
こちらも先ほどと同じく、ANA B787-8
同じように機首は微妙にピントがはずれ、機体前部のANAという文字当たりにピントが合ってます・・・汗
ANA B767
こちらの写真はほぼ、真横からの撮影でしたので、着たい全体にピントがあってるでしょ(^^♪
ANA B777-300
この写真はうまい具合に機首にピントがあい、ボディー部がピンボケしている、撮影者の意図した写真に仕上がり
ました(*^^)v
こんな写真をバシバシ撮影したいんですけどね・・・(^_^;)(^_^;)
ANA B737
機体が小さい分、撮影者としては非常に追いやすい飛行機ですね!
ピンとはあわせやすので、いい感じの写真が多く撮影できました(*^^)v
こんな感じで、私とって初の、夜間流し撮り撮影でしたが、何しろ難しい(>_<)
勝率としては3%くらいの写真しか使えませんでした・・・殆どはピンボケか、露出がアンダーかオーバー・・・
これは習うより慣れろの世界ですね、きっと・・
誰かにどんなに口で言われても、身体でカメラの振り方を体得しない限り無理!!!
今までで一番難しい撮影かもしれないな・・汗
さ~どこで練習しようかな。羽田はフェンスが高くてね・・・
また大阪に行っちゃいますか(笑)
と新春第一弾はここまで、次回は同じ夜間撮影ですが、高感度で動いている飛行機をピタッと
夜景の中に止めて撮影した写真をUPしますね!
でわ、また明日!
by kantoku-san
| 2013-01-01 15:44
| 旅客機