B8 ハミングバードデパーチャー |
ちょっとネタ切れ(^_^;)
先週のB8のハミングバードデパーチャーを連続写真でUPしてみます。
離陸後は視程があまりよくなかったので、かなりボヤッとしていますが(^_^;)
普段羽田ではあまり観られない、飛行機の左旋回を見てください。
実は羽田空港の離陸経路って、離陸後は殆どの場合、右旋回していくんですよね。
唯一、通常でも左旋回しているのは、RYW16Lからの離陸時のみ。それでも、写真に
納めるにはあまりに遠すぎて・・・まともには撮影できません・・・私の機材では(^_^;)
RWY34Lから離陸待機中!
(管制官) オールニッポン トゥ・フォ・ワン ランウィ スリー・フォ・レフト クリアードフォー テイクオフ
(コーパイ)オールニッポン トゥ・フォ・ワン ランウィ スリー・フォ・レフト クリアードフォー テイクオフ
離陸滑走中にランウェイを横断するのにウエイトしているB773
こう見るとB8はかなり小さく見えますよね!
Vr ローテンション開始です・・・時速300Km程度ですかね。
そしてV2・・・時速320Km程度 安全上昇速度に達すると、上昇角度を15度にし、グングン加速しながら
上昇してゆきます。
飛行機に乗っているときも、微妙に角度が変わるのがわかりますよ。
この先もう少し上昇してゆくと
(管制官) オールニッポン トゥ・フォ・ワン コンタクトデパチャー ワン・トゥ・ワン・デシマル・エイト・トゥ・ファイヴ
(コーパイ)オールニッポン トゥ・フォ・ワン コンタクトデパチャー ワン・トゥ・ワン・デシマル・エイト・トゥ・ファイヴ
グッディ!
(管制官) グッディ!
こんなやり取りが無線から聞こえてきます。
これもかなり遠くて(^_^;)
300mm×2倍テレコン×クロップ1.5倍 光学で900mm それでも小さいのでトリミングで多分2000mm相当で
切り出してます(^_^;)