2013年 01月 02日
新春第二弾・・・ITM(大阪国際空港=伊丹空港) 夜間撮影 高感度撮影編 |
昨日に続き、伊丹スカイパークでの夜間撮影です。
今日は流し撮りではなく、ISO(撮影感度)をあげた、高感度撮影してみました。
最近のデジイチは高感度撮影しても、ノイズがあまり目立たなくなり、D3ではISO6400
暗いでは常用で使用できるくらいの撮影ができます。
フィルム写真時代では、ISO400くらいまでが常用撮影に使われていたんで、デジタルの
技術の凄さがわかりますよね(^^♪
でっ今回の写真はこんな感じ!
ANA B777 滑走路か飛び立つ飛行機・・・山側には住宅の明かりと、滑走論の誘導灯の明かりがいい感じでしょ
タキシングウェイを滑走路に向かう、ANA B777-300
機体の窓から乗客の姿が見えるのも、夜間撮影だからですね・・
ランディングしてくる、ANAB777-200 スターアエランス塗装機
離着陸時には着ない照明を暗くしていいるのに気づいてます?
航空会社の考えたかにより、消灯するしないは選択自由のようで、私が最近利用しているANAでは消灯せず、
JALは消灯するそうです。
ではなぜ、照明を暗くするのか理由はわかりますか?
・・・あまり考えたくないのですが・・汗
飛行機の事故の80%は離着陸時に起きています。離陸後の3分間と着陸前の8分間の「クリティカル・イレブン・
ミニッツ (魔の11分)」と呼ばれる時間帯に事故は集中しているんですよね! 特に着陸時には飛行機にとっては
速度が落ち、飛行に必要な揚力が失いやすい状況なるため事故が多発します・・・怖い怖い・・・と言っても
飛行機の事故率は人が歩いていて事故にあう確立より低く、最も安全な乗り物とされていますが・・・一度事故が
起きた場合の悲惨さが大きく取り上げられるため、危険と思う方が多く入るのではないかと思います・・・
話がずれた・・汗汗・・・なぜ消灯するかの話でしたよね・・
夜間事故があった場合、室内が明るい状態では、人間の目は即座には、暗いところに対応できません。
そのため、万が一、事故が起きたときでも、すぐに目がなれるように機内の照明を暗いして、目を慣れさせるという
のが理由なんですよ!
ANA B787-8 ターミナルから誘導路を経て、滑走路へ向かいます!
ターミナル後ろの街明かり・・看板か(笑)も綺麗ですよね
ANA A340 宝石箱の中にテイクオフ!
もうすこし暗くなれば、もっと街の明りが増えて綺麗みたいなのですが・・・寒さと雨で途中で断念しました・・汗汗
ANA B777-300 滑走路エンドで管制官からの指示を待つ!
『ランウェイ 32 レフト クリアード フォー テイクオフ』
夜間の飛行機撮影は難しいですが、面白いですね・・・なんと言っても綺麗ですよ!!!
皆さんも撮影しなくても、夜の空港へ是非足を運んでみてくださいね・・・きっと癖になりますよ(笑)
さて、次回は・・・まだまだ伊丹での写真がいっぱいあるのですが・・汗汗
飛行機が続いたので、大阪各所で撮影した写真か・・・京都で撮影した写真のいづれかをUPします!!
でわ、今日も家族サービスにこれから出かけます(>_<)
今日は流し撮りではなく、ISO(撮影感度)をあげた、高感度撮影してみました。
最近のデジイチは高感度撮影しても、ノイズがあまり目立たなくなり、D3ではISO6400
暗いでは常用で使用できるくらいの撮影ができます。
フィルム写真時代では、ISO400くらいまでが常用撮影に使われていたんで、デジタルの
技術の凄さがわかりますよね(^^♪
でっ今回の写真はこんな感じ!
ANA B777 滑走路か飛び立つ飛行機・・・山側には住宅の明かりと、滑走論の誘導灯の明かりがいい感じでしょ
タキシングウェイを滑走路に向かう、ANA B777-300
機体の窓から乗客の姿が見えるのも、夜間撮影だからですね・・
ランディングしてくる、ANAB777-200 スターアエランス塗装機
離着陸時には着ない照明を暗くしていいるのに気づいてます?
航空会社の考えたかにより、消灯するしないは選択自由のようで、私が最近利用しているANAでは消灯せず、
JALは消灯するそうです。
ではなぜ、照明を暗くするのか理由はわかりますか?
・・・あまり考えたくないのですが・・汗
飛行機の事故の80%は離着陸時に起きています。離陸後の3分間と着陸前の8分間の「クリティカル・イレブン・
ミニッツ (魔の11分)」と呼ばれる時間帯に事故は集中しているんですよね! 特に着陸時には飛行機にとっては
速度が落ち、飛行に必要な揚力が失いやすい状況なるため事故が多発します・・・怖い怖い・・・と言っても
飛行機の事故率は人が歩いていて事故にあう確立より低く、最も安全な乗り物とされていますが・・・一度事故が
起きた場合の悲惨さが大きく取り上げられるため、危険と思う方が多く入るのではないかと思います・・・
話がずれた・・汗汗・・・なぜ消灯するかの話でしたよね・・
夜間事故があった場合、室内が明るい状態では、人間の目は即座には、暗いところに対応できません。
そのため、万が一、事故が起きたときでも、すぐに目がなれるように機内の照明を暗いして、目を慣れさせるという
のが理由なんですよ!
ANA B787-8 ターミナルから誘導路を経て、滑走路へ向かいます!
ターミナル後ろの街明かり・・看板か(笑)も綺麗ですよね
ANA A340 宝石箱の中にテイクオフ!
もうすこし暗くなれば、もっと街の明りが増えて綺麗みたいなのですが・・・寒さと雨で途中で断念しました・・汗汗
ANA B777-300 滑走路エンドで管制官からの指示を待つ!
『ランウェイ 32 レフト クリアード フォー テイクオフ』
夜間の飛行機撮影は難しいですが、面白いですね・・・なんと言っても綺麗ですよ!!!
皆さんも撮影しなくても、夜の空港へ是非足を運んでみてくださいね・・・きっと癖になりますよ(笑)
さて、次回は・・・まだまだ伊丹での写真がいっぱいあるのですが・・汗汗
飛行機が続いたので、大阪各所で撮影した写真か・・・京都で撮影した写真のいづれかをUPします!!
でわ、今日も家族サービスにこれから出かけます(>_<)
by kantoku-san
| 2013-01-02 10:20
| 旅客機