2015年 04月 19日
伊丹は楽しい! |
天候は雨でしたが、やはり伊丹は飛行機撮影の聖地ですね!!
元々の予定は、スカパーに車を置き、基地として、そこから千里川や猪名川へ
歩いて撮影に行こうと思っていましたが、雨が降ったりやんだりなので、出先
で突然の大雨でも降られたら・・・そこで終日スカパーの車の中で撮影を
楽しみました!
今回はなるべく身軽に・・・と言うことでサンニッパとD3は家でお留守番(笑)
カメラはD4 1台 レンズは大三元レンズ3本とテレコンTC-14EとTC-17EⅡ
に絞って出陣・・・それでも総重量は13Kgありました(^_^;)
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIは先日初代VRから入れ換えました。
同じ70-200mmでですが、全く違うレンズに変身してました。自分の腕が上がったのかと勘違いする
ほど素晴らしい性能ですよ!
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDは千里川で使おうと思っていましたが
・・・今回はお休み(^_^;)
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED御存知、神レンズと呼ばれる広角レンズですが、
こちらは今回は全く使用する場面がありませんでした・・・めちゃ重いのにね(^_^;)
今回はこの3本で各所撮影してきました・・実質2本ですけど(^_^;)
この日は風が非常に強く、且つ風向が安定しない日でした。この時も向かい風になったり追い風になっ
たり、突然横風になったりしていたので、パイロットは大変だったでしょうね(^_^;)
しかし・・・撮影するほうにとってはとても面白いですけどね(笑)
・・・着陸機は・・・オットトト・・・ってかんじでした
こちらのトリプルも、右主客が着地したあと、数十メーター片足で滑走してましたね(^_^;)
B737-500 ドルフィン君が2機・・・ITMは結構多くのドルフィン君を見ることが出来ますね。
先ほどのドルフィンですが、あの小さな飛行機でさえ、離陸時のエンジンのパワーの凄さを
実感できる水飛沫!
これがB7だともっと凄いことになるんでしょうね。
スカパーは遮蔽物が無いので、流し撮りがとてもし易い。
羽田だとRWY22を京浜島つばさ公園から撮影するしかないのですが、飛行機までの距離が
スカパーはとても近いので、迫力もありますからね!
初のワンフォー運用だったので、上がりも撮影してきました。
伊丹はいつ行っても楽しいですね。
でも今度は天気がよい日がいいかな(笑)
さて・・・次はいつ・・・・???
元々の予定は、スカパーに車を置き、基地として、そこから千里川や猪名川へ
歩いて撮影に行こうと思っていましたが、雨が降ったりやんだりなので、出先
で突然の大雨でも降られたら・・・そこで終日スカパーの車の中で撮影を
楽しみました!
今回はなるべく身軽に・・・と言うことでサンニッパとD3は家でお留守番(笑)
カメラはD4 1台 レンズは大三元レンズ3本とテレコンTC-14EとTC-17EⅡ
に絞って出陣・・・それでも総重量は13Kgありました(^_^;)
同じ70-200mmでですが、全く違うレンズに変身してました。自分の腕が上がったのかと勘違いする
ほど素晴らしい性能ですよ!
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDは千里川で使おうと思っていましたが
・・・今回はお休み(^_^;)
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED御存知、神レンズと呼ばれる広角レンズですが、
こちらは今回は全く使用する場面がありませんでした・・・めちゃ重いのにね(^_^;)
今回はこの3本で各所撮影してきました・・実質2本ですけど(^_^;)
この日は風が非常に強く、且つ風向が安定しない日でした。この時も向かい風になったり追い風になっ
たり、突然横風になったりしていたので、パイロットは大変だったでしょうね(^_^;)
しかし・・・撮影するほうにとってはとても面白いですけどね(笑)
・・・着陸機は・・・オットトト・・・ってかんじでした
こちらのトリプルも、右主客が着地したあと、数十メーター片足で滑走してましたね(^_^;)
B737-500 ドルフィン君が2機・・・ITMは結構多くのドルフィン君を見ることが出来ますね。
先ほどのドルフィンですが、あの小さな飛行機でさえ、離陸時のエンジンのパワーの凄さを
実感できる水飛沫!
これがB7だともっと凄いことになるんでしょうね。
スカパーは遮蔽物が無いので、流し撮りがとてもし易い。
羽田だとRWY22を京浜島つばさ公園から撮影するしかないのですが、飛行機までの距離が
スカパーはとても近いので、迫力もありますからね!
初のワンフォー運用だったので、上がりも撮影してきました。
伊丹はいつ行っても楽しいですね。
でも今度は天気がよい日がいいかな(笑)
さて・・・次はいつ・・・・???
by kantoku-san
| 2015-04-19 10:50
| 旅客機