2012年 09月 21日
スペースシャトル運搬機! |
まずは下の記事を読んできてね!
退役シャトル「エンデバー」、ジャンボ機に背負われ大陸横断
[エドワーズ空軍基地(米カリフォルニア州) 20日 ロイター] 米カリフォルニア州の博物館で展示され..........≪続きを読む≫
このスペースシャトル(オービター)を空輸するための専用飛行機が、このB747を改良した
シャトル運搬機ですが・・・なんとこの飛行機は、元日本航空で活躍していた飛行機です。
日本のボーイング747は日本独自の事情に合わせた専用機体が存在しているんです。
それがSRシリーズで、B747-100SRとB747-300SRがあります。
これらSRとはショートレンジ(Short
Range)の頭文字をとったもので、元来長距離輸送機として
開発されたB747を短距離路線用に、主脚を強化して離着陸回数の増加に対応、さらに最大離
陸重量減らして上昇性能を向上させ、騒音対策にも配慮したのが日本専用ジャンボ、SRなのです。
日本国内線は飛行時間が短いため、ボーイングが想定している、離着陸回数よりも多くなるため、
このSR型が生まれたんですよ。
初めて日本の空を飛んだのは1973年で、日本航空のB747-246SR(JA8117)でした。*1
その後全日空も導入し、総勢28機が国内の空を席巻しました。
世界中の空を飛んでいる飛行機は、セスナやジャンボ、ヘリコプターまで、その機固有のナンバー
を持ってます。
このJALからNASAへ売却された機体の登録番号はJA8117(日本の機体は大概がJAから始まります)
JAL現役当時のJA8117
日本国内線用747SRの1号機でもあったが、1985年のJAL123便事故の影響で退役を強いられたものあそうです。
そしてオービタ運搬機として生まれ変わりました・・・と言っても運搬機は3機存在しているため、
この写真や今回のニュースの運搬機が果たして、元JA8117なのかどうかはわかりませんが・・・汗汗
しかし、この運搬機もスペースシャトル計画が終了した今となっては、第三の運命は・・・如何に・・・
航空機は意外と日本で引退しても、別の国で使用されることが結構多いんですよね!
特に後進国へ嫁いでいく機体は数多くありますからね!
モハーヴェ空港
嫁ぎ先がない機体などは、自国で解体されるか、このような飛行機の墓場に移送され、部品撮りされていくか
その場で朽ち果てる運命になってしまうのです・・・泣
最後はポイ!
退役シャトル「エンデバー」、ジャンボ機に背負われ大陸横断
[エドワーズ空軍基地(米カリフォルニア州) 20日 ロイター] 米カリフォルニア州の博物館で展示され..........≪続きを読む≫
このスペースシャトル(オービター)を空輸するための専用飛行機が、このB747を改良した
シャトル運搬機ですが・・・なんとこの飛行機は、元日本航空で活躍していた飛行機です。
日本のボーイング747は日本独自の事情に合わせた専用機体が存在しているんです。
それがSRシリーズで、B747-100SRとB747-300SRがあります。
これらSRとはショートレンジ(Short
Range)の頭文字をとったもので、元来長距離輸送機として
開発されたB747を短距離路線用に、主脚を強化して離着陸回数の増加に対応、さらに最大離
陸重量減らして上昇性能を向上させ、騒音対策にも配慮したのが日本専用ジャンボ、SRなのです。
日本国内線は飛行時間が短いため、ボーイングが想定している、離着陸回数よりも多くなるため、
このSR型が生まれたんですよ。
初めて日本の空を飛んだのは1973年で、日本航空のB747-246SR(JA8117)でした。*1
その後全日空も導入し、総勢28機が国内の空を席巻しました。
世界中の空を飛んでいる飛行機は、セスナやジャンボ、ヘリコプターまで、その機固有のナンバー
を持ってます。
このJALからNASAへ売却された機体の登録番号はJA8117(日本の機体は大概がJAから始まります)
JAL現役当時のJA8117
日本国内線用747SRの1号機でもあったが、1985年のJAL123便事故の影響で退役を強いられたものあそうです。
そしてオービタ運搬機として生まれ変わりました・・・と言っても運搬機は3機存在しているため、
この写真や今回のニュースの運搬機が果たして、元JA8117なのかどうかはわかりませんが・・・汗汗
しかし、この運搬機もスペースシャトル計画が終了した今となっては、第三の運命は・・・如何に・・・
航空機は意外と日本で引退しても、別の国で使用されることが結構多いんですよね!
特に後進国へ嫁いでいく機体は数多くありますからね!
モハーヴェ空港
嫁ぎ先がない機体などは、自国で解体されるか、このような飛行機の墓場に移送され、部品撮りされていくか
その場で朽ち果てる運命になってしまうのです・・・泣
最後はポイ!
by kantoku-san
| 2012-09-21 16:04
| 旅客機