2012年 09月 02日
東京国際空港 HND |
最近はなかなか飛行機 撮影 に行けづ、少しフラストレーションがたまり気味ですが
PCのデータ整理をかねて、昔の写真を引っ張り出して見ました
今では撮影できない写真などあり、マジマジ鑑賞してしまいました
RWY16Lへの着陸機(ANA B767) 夏は南風が吹くため、よくこのアプローチが使われましたが、現在は
D滑走路運用が始まり、廃止になってしまったアプローチです。
何がすごいって、やはりこのバンクでしょ! 城南カーブ
飛行機は木更津方向から東京湾を横断し羽田空港へ向かい、空港手前で大きく右旋回し、空港と平行して
飛行をし、お台場先で大きく左へ急旋回しRWY16Lへ向かってきます。そのバンクの深さは今はなき香港の啓徳
空港の香港カーブを思いだしますね。
D滑走路架設展望台
ここも最近は空港施設の工事が始まり立ち入ることができなくなってしまいました・・・泣泣
ここは、ANAのハンガーが目の前にあるため、TT車(トーイングトラクター)に引かれた機体が間近で見られる
貴重なポイントでしたね。羽田ではこのアングルはこう撮るのは難しいですかね。
※ANA B767
こちらも先ほど同じD展からの撮影。
RWY34Lへの着陸機は非常に近くで撮影ができたので、迫力ある写真が撮れたんですけどね・・残念
※ANA B767
同じくD展より
このようなアプローチ機は200mm未満のレンズで充分に撮影でしました。
※ANA B767 特別塗装機 モヒカン塗装
第二ターミナル展望台より
第二なので駐機しているのはANA機ばかりです。 奥に見えるのRWY34Rその向こうが東京湾です。
羽田空港には現在4本の滑走路あります。通常使用しているのがA・C・Dの3000mの3本の滑走路
もう1本が2500mの横風用のB滑走路です。
A・C滑走路は第一第二ターミナルを挟む平行滑走路で、D滑走路が多摩川の河口付近に浮島として
建設された新滑走路です。
夜間早朝はこの滑走路使用することで、現在羽田空港は24時間空港として使用されています。
成田空港は午後11時から午前6時までは飛行禁止です!・・・そんなこともあり、現在羽田空港は
更なる国際空港化を図るため、国際線ターミナルの増築を開始します・・・某工務店にて!
日本の空から無くなりつつあるジャンボジェット B747
昨年、世界最大のB747保有エアラインであった日本航空のB747が全機退役してしまいました。非常に悲しいことでは
ありますが、現在の機体に比べ燃費が悪く、騒音も大きいため致し方ないとは思いますが・・・残念です。
全日空には是非、このままB747の運行を続けてほしいものです。
なんといっても非常に美しい飛行機ですからね!
あ~写真撮りに行きたいな!!!!
でも冬のほうがきれいに撮れるからね・・・・
PCのデータ整理をかねて、昔の写真を引っ張り出して見ました
今では撮影できない写真などあり、マジマジ鑑賞してしまいました
RWY16Lへの着陸機(ANA B767) 夏は南風が吹くため、よくこのアプローチが使われましたが、現在は
D滑走路運用が始まり、廃止になってしまったアプローチです。
何がすごいって、やはりこのバンクでしょ! 城南カーブ
飛行機は木更津方向から東京湾を横断し羽田空港へ向かい、空港手前で大きく右旋回し、空港と平行して
飛行をし、お台場先で大きく左へ急旋回しRWY16Lへ向かってきます。そのバンクの深さは今はなき香港の啓徳
空港の香港カーブを思いだしますね。
D滑走路架設展望台
ここも最近は空港施設の工事が始まり立ち入ることができなくなってしまいました・・・泣泣
ここは、ANAのハンガーが目の前にあるため、TT車(トーイングトラクター)に引かれた機体が間近で見られる
貴重なポイントでしたね。羽田ではこのアングルはこう撮るのは難しいですかね。
※ANA B767
こちらも先ほど同じD展からの撮影。
RWY34Lへの着陸機は非常に近くで撮影ができたので、迫力ある写真が撮れたんですけどね・・残念
※ANA B767
同じくD展より
このようなアプローチ機は200mm未満のレンズで充分に撮影でしました。
※ANA B767 特別塗装機 モヒカン塗装
第二ターミナル展望台より
第二なので駐機しているのはANA機ばかりです。 奥に見えるのRWY34Rその向こうが東京湾です。
羽田空港には現在4本の滑走路あります。通常使用しているのがA・C・Dの3000mの3本の滑走路
もう1本が2500mの横風用のB滑走路です。
A・C滑走路は第一第二ターミナルを挟む平行滑走路で、D滑走路が多摩川の河口付近に浮島として
建設された新滑走路です。
夜間早朝はこの滑走路使用することで、現在羽田空港は24時間空港として使用されています。
成田空港は午後11時から午前6時までは飛行禁止です!・・・そんなこともあり、現在羽田空港は
更なる国際空港化を図るため、国際線ターミナルの増築を開始します・・・某工務店にて!
日本の空から無くなりつつあるジャンボジェット B747
昨年、世界最大のB747保有エアラインであった日本航空のB747が全機退役してしまいました。非常に悲しいことでは
ありますが、現在の機体に比べ燃費が悪く、騒音も大きいため致し方ないとは思いますが・・・残念です。
全日空には是非、このままB747の運行を続けてほしいものです。
なんといっても非常に美しい飛行機ですからね!
あ~写真撮りに行きたいな!!!!
でも冬のほうがきれいに撮れるからね・・・・
by kantoku-san
| 2012-09-02 20:05
| ブログ