2012年 12月 14日
機窓 Vol.3 HND(羽田)離陸編 |
久しぶりに、飛行機から眺めた景色・・・機窓写真をUPしてみます。
今回は以前UPした機窓写真とは少し趣向(撮影タイミング)が違うの
です。
???さて、下の写真ですが、何が違うのですかね???
さて、わかりましたか?
最近、飛行機に乗るとこんなアナウンスがCA(キャビンアテンダント)からありますよね。
搭乗客が乗り終わると、まずはこんな感じに
『ドア フォー デパーチャーズ・・・乗務員(CA)はドアのロック位置を確認してください』
その後乗客に対して・・・
『飛行機のドアが閉められました、電波を発信する機器、携帯電話、スマートフォン及びデジタルカメラなど、
すべての電子機器の電源をお切りください。』
そうなんですよね。飛行機は離着陸時に関しては、操縦機器に影響を与える可能性のある、電子機器の
使用を航空法で規制されています。そのため、現在デジタルカメラ(コンデジ・デジイチ共)は離着陸時の撮影は
できないのです(*_*)・・・そうして今までは、おとなしく東京の上空からの風景を頭にだけ焼き付けておりましたが、
ついに私はこの禁断の時間を克服するために(笑)、アナログカメラ・・そう、フィルム一眼レフを購入したのでした!(^^)!
初めはフィルムのコンパクトカメラを探していたのですが、やはりデジカメに移行して既に、10年以上経過しているためか
状態の良いコンパクトカメラは見つかりませんでした・・汗汗
そっだ・・・同じNIKONのフィルム一眼ならレンズ使えるじゃん!!!
と言う単純な発想から、フィルム一眼購入への道を爆走(*_*)
2諭吉でNikonF100をGET!!20年ぶりのフィルム一眼です(笑)
久しぶりにフィルムカメラを使った感想ですが・・・1枚1枚が真剣勝負ですね・・汗
何といっても撮影した分だけ、フィルムのお金もかかるし(これ意外と高いです)、現像やプリント代もバカになりません(ー_ー)!!
ここ数年、出かけるたびに数千枚の撮影をしている私には・・・汗汗
とっ長々御託を並べておりますが、久しぶりのフィルム撮影の結果は・・・・・50点だね・・・汗
何しろその場で結果がわからないので、カメラの感度情報と、経験と勘で撮影しました(笑)
次回は少しましになると思いますけどね・・・
先ほど『ドア フォー・・・』というアナウンスがこのありですかね・・・
第二ターミナルの56番スポットです
このころ、コックピットでは羽田デリバリーへ、フライトプランの承認をしている頃ですね(^_^)/
スポットからトーイングトラクターでプッシュバックされ、いよいよ機体は滑走路へ向かい動き出します。
D滑走路に向かいタキシング中の機体・・・奥に見えるのは第二ターミナルの60番台のスポットですね。
奥からB787が同じく滑走路に向かうために、タキシングしてきました!(^^)!
そして、テイクオフ!
太陽光が強くて写真が暗くなってしまった・・・汗汗
対岸は木更津ですね!!!
機体は上昇しながら右旋回!!
下に東京湾を航行する船が・・・
右旋回を完了し、羽田が右手に見えてきました・・・そのためにこの席を予約したのだ!!!
離陸したD滑走路がよく見えるでよ!!
滑走路が2色になっているのは、右側の茶色い分は埋め立てて滑走路を造った部分で、左の1/3位の黒い部分は
鋼管を海に打ち込んで、滑走路の下には海がある状態の部分。
なぜ浮かしているのか??
それは、羽田空港の左側にある多摩川の河口部分に位置するため、川の流れを阻害しないために、このような形状に
なったんですね。
以前、沖縄の普天間基地の移転先でよく話に出ていた、辺野古のV字滑走路はこの方法で検討されていました!!
米軍からは却下されてましたけどね・・・滑走路の下が海だと、警備上問題があるからね(*_*)
で、飛行機は羽田空港を横目に見ながら、横浜へと向かいます。
こうしてみると、東京・・関東平野か・・狭いよね。
すぐ奥にはもう山が見えてるしね・・・汗
そして飛行機はあっと言う間に横浜上空へ!!
奥には富士山もよく見てるよ(^^♪
右側の橋が鶴見つばさ橋だね・・・そしてその左側、写真中央が横浜ベイブリッジだよ!
みなとみらい地区の高層ビルもよく見えます。
もう少し行くと、横須賀基地が見えてきますが・・・撮影し忘れました・・・汗汗
そして、厚木基地上空へ!!
この辺りになると、機体は離陸体制から巡航に移るため、シートベルトサインが消え、電波を発信しない電子機器
デジカメなどが使用できるようになります。
とっこんな感じで撮影をしてみました。
中々、露出を一発で決めるのはホントに難しいですよね・・・汗汗
昔はちゃんと露出も計算しながら撮影していたんですけどね(笑)
もう忘れました・・・アハハ
今は人間よりもカメラが優秀だからホントに楽だけど、フィルムはやっぱり奥が深いというか
技量がそのまま写真に出てしまいますね・・・汗
さて、次回はこの続き・・・デジイチで撮影した機窓をUPしますね・・・富士山に南アルプスだね!!
今回は以前UPした機窓写真とは少し趣向(撮影タイミング)が違うの
です。
???さて、下の写真ですが、何が違うのですかね???
さて、わかりましたか?
最近、飛行機に乗るとこんなアナウンスがCA(キャビンアテンダント)からありますよね。
搭乗客が乗り終わると、まずはこんな感じに
『ドア フォー デパーチャーズ・・・乗務員(CA)はドアのロック位置を確認してください』
その後乗客に対して・・・
『飛行機のドアが閉められました、電波を発信する機器、携帯電話、スマートフォン及びデジタルカメラなど、
すべての電子機器の電源をお切りください。』
そうなんですよね。飛行機は離着陸時に関しては、操縦機器に影響を与える可能性のある、電子機器の
使用を航空法で規制されています。そのため、現在デジタルカメラ(コンデジ・デジイチ共)は離着陸時の撮影は
できないのです(*_*)・・・そうして今までは、おとなしく東京の上空からの風景を頭にだけ焼き付けておりましたが、
ついに私はこの禁断の時間を克服するために(笑)、アナログカメラ・・そう、フィルム一眼レフを購入したのでした!(^^)!
初めはフィルムのコンパクトカメラを探していたのですが、やはりデジカメに移行して既に、10年以上経過しているためか
状態の良いコンパクトカメラは見つかりませんでした・・汗汗
そっだ・・・同じNIKONのフィルム一眼ならレンズ使えるじゃん!!!
と言う単純な発想から、フィルム一眼購入への道を爆走(*_*)
2諭吉でNikonF100をGET!!20年ぶりのフィルム一眼です(笑)
久しぶりにフィルムカメラを使った感想ですが・・・1枚1枚が真剣勝負ですね・・汗
何といっても撮影した分だけ、フィルムのお金もかかるし(これ意外と高いです)、現像やプリント代もバカになりません(ー_ー)!!
ここ数年、出かけるたびに数千枚の撮影をしている私には・・・汗汗
とっ長々御託を並べておりますが、久しぶりのフィルム撮影の結果は・・・・・50点だね・・・汗
何しろその場で結果がわからないので、カメラの感度情報と、経験と勘で撮影しました(笑)
次回は少しましになると思いますけどね・・・
先ほど『ドア フォー・・・』というアナウンスがこのありですかね・・・
第二ターミナルの56番スポットです
このころ、コックピットでは羽田デリバリーへ、フライトプランの承認をしている頃ですね(^_^)/
スポットからトーイングトラクターでプッシュバックされ、いよいよ機体は滑走路へ向かい動き出します。
D滑走路に向かいタキシング中の機体・・・奥に見えるのは第二ターミナルの60番台のスポットですね。
奥からB787が同じく滑走路に向かうために、タキシングしてきました!(^^)!
そして、テイクオフ!
太陽光が強くて写真が暗くなってしまった・・・汗汗
対岸は木更津ですね!!!
機体は上昇しながら右旋回!!
下に東京湾を航行する船が・・・
右旋回を完了し、羽田が右手に見えてきました・・・そのためにこの席を予約したのだ!!!
離陸したD滑走路がよく見えるでよ!!
滑走路が2色になっているのは、右側の茶色い分は埋め立てて滑走路を造った部分で、左の1/3位の黒い部分は
鋼管を海に打ち込んで、滑走路の下には海がある状態の部分。
なぜ浮かしているのか??
それは、羽田空港の左側にある多摩川の河口部分に位置するため、川の流れを阻害しないために、このような形状に
なったんですね。
以前、沖縄の普天間基地の移転先でよく話に出ていた、辺野古のV字滑走路はこの方法で検討されていました!!
米軍からは却下されてましたけどね・・・滑走路の下が海だと、警備上問題があるからね(*_*)
で、飛行機は羽田空港を横目に見ながら、横浜へと向かいます。
こうしてみると、東京・・関東平野か・・狭いよね。
すぐ奥にはもう山が見えてるしね・・・汗
そして飛行機はあっと言う間に横浜上空へ!!
奥には富士山もよく見てるよ(^^♪
右側の橋が鶴見つばさ橋だね・・・そしてその左側、写真中央が横浜ベイブリッジだよ!
みなとみらい地区の高層ビルもよく見えます。
もう少し行くと、横須賀基地が見えてきますが・・・撮影し忘れました・・・汗汗
そして、厚木基地上空へ!!
この辺りになると、機体は離陸体制から巡航に移るため、シートベルトサインが消え、電波を発信しない電子機器
デジカメなどが使用できるようになります。
とっこんな感じで撮影をしてみました。
中々、露出を一発で決めるのはホントに難しいですよね・・・汗汗
昔はちゃんと露出も計算しながら撮影していたんですけどね(笑)
もう忘れました・・・アハハ
今は人間よりもカメラが優秀だからホントに楽だけど、フィルムはやっぱり奥が深いというか
技量がそのまま写真に出てしまいますね・・・汗
さて、次回はこの続き・・・デジイチで撮影した機窓をUPしますね・・・富士山に南アルプスだね!!
by kantoku-san
| 2012-12-14 16:02
| 旅客機