2015年 05月 12日
あ~懐かしき ジャンボ! その1 |
日本のエアラインからジャンボ B747が退役してもう1年ですよね。
あっNCAは貨物専用なので・・・とりあえず置いておいて(・_・;)
あのグラマラスナボディーはセクシーでしたよね(笑)
B747の誕生は1969年初飛行・・・御存知かと思いますが、元々は輸送機開発からの
旅客機絵の技術転用で生まれた飛行機でしたよね。
ロッキードとボーイングで開発競争を行った結果、ロッキードの輸送機が空軍に
採用され、C-5ギャラクシーとなりました。
その後ボーイング社は当時のパンアメリカン航空から超大型機の要望を受け、
B747開発を行い、結果的に世界のベストセラー機となりました。
軍用機として勝ったC-5ギャラクシーは130機、B747は1500機と10倍以上の差を
つけ飛行機としてはB747の大勝となったんですよね。もし、あの時にボーイングが
採用されC-5がボーイング製になっていたら、B747は生まれなかったかもしれないんですよね。
そんな日本ではJALがB747を最大保有していた時期で100機を超え、世界一のジャンボ保有
エアラインであったことを皆さん知っていました?
そんな日本からジャンボが消えてしまうとは、時代の流れとは・・・・
JALのB747-400
この当時は羽田ではホントに多くのB4を見ることが出来ました。
ANAのB747-400
これはサヨナラフライトの時なので、日本のジャンボが定期路線でテイクオフする最後の姿です!
成田畑ポイントというか、RWy34Lエンドのフェンスに近寄れたころの写真ですね。
今はここへは近寄れませんからね。
奥はNCAのジャンボ、手前はJALのカーゴ機B747-400F ポリッシュドスキン このメタル感が好きでした!
羽田の沖止めスポットに仲良く並ぶ、JAL・ANAそれぞれのB4 奥にはお花ジャンボもいますね。
そしてもう一機!
ジャパニーズ エアフォース ワン この機体もあと数年でB7へ機種変ですよね。
任務が終わったら、この機体は間違いなく解体ですよね(^_^;)・・・いろいろ特殊な仕様になっているので
機密がありそうですもんね。
こうして見るとやはり、綺麗な飛行機ですね。
今までに撮影したB4の写真がHDの中に沢山ありました・・・・最近ネタが尽きてきたので、B4ネタで繋ごうかな(笑)
あっNCAは貨物専用なので・・・とりあえず置いておいて(・_・;)
あのグラマラスナボディーはセクシーでしたよね(笑)
B747の誕生は1969年初飛行・・・御存知かと思いますが、元々は輸送機開発からの
旅客機絵の技術転用で生まれた飛行機でしたよね。
ロッキードとボーイングで開発競争を行った結果、ロッキードの輸送機が空軍に
採用され、C-5ギャラクシーとなりました。
その後ボーイング社は当時のパンアメリカン航空から超大型機の要望を受け、
B747開発を行い、結果的に世界のベストセラー機となりました。
軍用機として勝ったC-5ギャラクシーは130機、B747は1500機と10倍以上の差を
つけ飛行機としてはB747の大勝となったんですよね。もし、あの時にボーイングが
採用されC-5がボーイング製になっていたら、B747は生まれなかったかもしれないんですよね。
そんな日本ではJALがB747を最大保有していた時期で100機を超え、世界一のジャンボ保有
エアラインであったことを皆さん知っていました?
そんな日本からジャンボが消えてしまうとは、時代の流れとは・・・・
JALのB747-400
この当時は羽田ではホントに多くのB4を見ることが出来ました。
ANAのB747-400
これはサヨナラフライトの時なので、日本のジャンボが定期路線でテイクオフする最後の姿です!
成田畑ポイントというか、RWy34Lエンドのフェンスに近寄れたころの写真ですね。
今はここへは近寄れませんからね。
奥はNCAのジャンボ、手前はJALのカーゴ機B747-400F ポリッシュドスキン このメタル感が好きでした!
羽田の沖止めスポットに仲良く並ぶ、JAL・ANAそれぞれのB4 奥にはお花ジャンボもいますね。
そしてもう一機!
ジャパニーズ エアフォース ワン この機体もあと数年でB7へ機種変ですよね。
任務が終わったら、この機体は間違いなく解体ですよね(^_^;)・・・いろいろ特殊な仕様になっているので
機密がありそうですもんね。
こうして見るとやはり、綺麗な飛行機ですね。
今までに撮影したB4の写真がHDの中に沢山ありました・・・・最近ネタが尽きてきたので、B4ネタで繋ごうかな(笑)
by kantoku-san
| 2015-05-12 21:25
| 旅客機