2012年 09月 17日
NRT 新東京国際空港(成田) |
東京空の玄関として生まれた成田、新東京国際空港。
開港から前から多くの反対活動にあい、開港30年を越える現在でも、いまだにすべての用地
買収が終わらず、数年前にやっとB滑走路が開通し、2本の滑走路使用しての運用が始まった。
そして国際空港として一番のネックは24時間空港ではないこと!!
世界中をみてもこんな馬鹿げた空港はほぼ存在しません。 23時から6時まで飛行禁止!!
また、都心からのアクセスの悪さもあり現在、羽田空港の国際化への加速させる要因となっています。
昨年完成した新国際線ターミナルの増築工事が某工務店により施工されるとこがきまり、本年度から
工事に着手します。
また、構想段階ですが、現在のC滑走路沖を埋め立て、5本目の滑走路建設の構想も出ています。
いずれ成田不要論も出てくるんでしょうね・・・
話がそれてしまいましたが、現状東京の空の玄関は何を言っても成田です。
もちろん海外から多くのエアラインが乗り入れてきます。
当然、国内線主流の羽田では見ることができない、エアライン、航空機も見ることができます。
また、撮影場所に関しては、ある意味羽田よりも豊富にあります・・・ただし警備は非常に厳しいですけど
成田空港の代表的な撮影箇所は下記の場所になります。
1.さくらの山公園 (RWY16Rエンド)
2.さくらの丘(RWY34Lエンド脇)
3.畑ポイント(RWY34Lエンド)
4.航空博物館(RWY34Lエンド)
5.Bランの丘(RWY34Rエンド脇)
6.スポーツ公園(RWY16Lエンド)
その他多数
空港での撮影は移動が多くなるので、車での出撃が必至です。
もちろん自転車でも移動できますが、滑走路自体が4000mあるので、単純に反対のエンドに移動する
だけでも4000m以上の移動になるわけです。もちろん真っ直ぐ移動できるわけはなく・・・それはそれは・・
とにかく、飛行機の撮影は体力と、自然環境との戦いです(笑)
戯言はこのぐらいして、各国の艶やかな機体を見てください。
いつも見慣れている、赤と青以外の航空機が一杯飛んでます(笑)
撮影場所 さくらの山公園
ベトナム航空 エアバスA330
この機体は国内エアラインでは使用されていません。羽田では韓国のエアラインのアシアナ航空が運用しているため
たまに見ることができます。
このさくやの山公園は無料の駐車場もあり、トイレや売店なども整備され、休日には多くの航空機マニアや家族ずれな
どが航空機を見に集まってきます。
撮影場所 さくらの山公園
シンガポール航空 エアバスA380
A380は世界最大の旅客機ですね。そう二階建てで、最大収容人員は(オールエコノミー)800人
日本ではスカイマークが海外路線に使用するということで5機のオーダーをエアバス社に出しています。
それにしてもマナティーにしか見えないのは私だけですかね(笑)
撮影場所 さくらの山公園
タイ航空 ボーイングB777-200
撮影場所 さくらの山公園
ヴァージンアトランティク航空 エアバスA340-600
このA340-600は基本的なところはA330とほぼ同じ機体です。A330が双発エンジンなのに対して、A340は4発エンジン
長距離路線を担う役割で生まれました。このA340-600は世界で一番胴体が長い機体です。あのB747やA380より長く
75.3mもあります。ちなみにA380は73mです。
ヴァージンアトランティク航空はイギリスのエアラインです。機体の特徴として、エンジンカバーが赤に塗られているのが
特徴なのと、飛行機1台1台に名前がついているんですよ!
Lady BirdやVarga Girl、Miss Behavinなど、ちなみにこのA340-600のシップネームはSweet Dreamer 2005年1月生まれ
って機種部分にちゃんと書いてあるんです!
撮影場所 さくらの山公園
日本航空 ボーイングB777-200
普段は赤い塗装の日本航空ですが、エコジェットと称した緑の塗装の機体が数機飛んでいます。
国内線でも飛んでいるので、目にされた方もいるのではありませんか。
ライムグリーンが非常に眩しい機体です。
撮影場所 さくらの山公園
ガルーダインドネシア航空 エアバスA330
一時は危険航空会社としてEU諸国への乗り入れを禁止されていましたが、2010年からは国際基準を満たしということで
乗り入れ禁止処置は解除されています。
予断ではありますが、万が一の飛行機事故を考えたときにはやはり、日本や欧州諸国、米国のエアラインに乗ることを
お勧めします。それはなぜか???
航空機事故に関する保障の国際条約。ワルソー条約に起因しています。
この条約では人的保障をこのように記しています。
『本条約では航空運送人の損害賠償額の制限を定めているが、その制限額が旅客の死亡時でも
12万5千フラン約140万』
これは経済状況の違う各国の諸事情を考慮した金額で、インドネシアやフィリピン、中国などの国民の賃金の
低い国の航空機で事故にあったばあい、最悪はエアラインから支払われる金額はこの条約で定められた金額が
MAXになっても文句が言えないのが現状だからです。
先進各国のエアラインは当然証約には加盟していますが、その国の実勢に合わせて支払いをすることなっています。
事故にあうというのは基本的には想定外ではありますが、会わないという確立が0ではないのも事実です。
目先の運賃の安さを取るか、万が一の保険を取るかは乗る本人私大ですけどね・・汗
まっこんなことがあるんだってことを知っているのと知らないのとでは判断にも役立つでしょ!
アハハ~
さ~次です!
撮影場所 さくらの山公園
フィンランド航空 エアバスA330
北欧らしい???ブルーの機体が非常に気に入ってます。
最近は北欧周りのヨーロッパ路線も増えているんですよね・・・実は距離が近いんです・・・地球儀見てみてね!
撮影場所 さくらの山公園
スイス航空 エアバスA340
尾翼の赤十字マークが特徴のエアラインです。
撮影場所 さくらの丘公園
エールフランス航空 エアバスA380
さくらの丘公園はほとんどマニアしかいません・・汗
なぜなら・・・トイレが汚い・・そのほかの付加価値がない・・・行きづらい
ただし、航空機の撮影にはいい場所なんですよ!
撮影場所 畑ポイント(RWY16Lエンド)
アエロスロート航空 エアバスA330
ロシアのエアラインですが、冷戦後は自国の航空機以外も多種取り入れています。
このA330はじめボーイングB767などを使用しています。
撮影場所 畑ポイント(RWY16Lエンド)
スカンジナビア航空 エアバスA340
北欧のスウェーデン、デンマークとノルウェー3国の出資で誕生したエアラインです。
機体の塗装はなぜか、ヴァージンとフィンエアーの合いのこのような感じです(笑)
畑ポイントからランプエリアを撮影。
各国の飛行機が艶やかでしょ!
以前関空の写真もUPしましたが、やはりここ成田は東京に近いということで、関空とは比べ物にならないほど
トラフィックも多いので、撮影していいてもとても楽しいですよ!
畑ポイントで撮影にいそしむオヤジたち・・笑
これは冬だったので、とても寒かったですよ・・・みんな無口で黙々と飛行機の撮影をしております・・・汗汗
飛行機撮影は体力と忍耐だってわかりました(笑)
開港から前から多くの反対活動にあい、開港30年を越える現在でも、いまだにすべての用地
買収が終わらず、数年前にやっとB滑走路が開通し、2本の滑走路使用しての運用が始まった。
そして国際空港として一番のネックは24時間空港ではないこと!!
世界中をみてもこんな馬鹿げた空港はほぼ存在しません。 23時から6時まで飛行禁止!!
また、都心からのアクセスの悪さもあり現在、羽田空港の国際化への加速させる要因となっています。
昨年完成した新国際線ターミナルの増築工事が某工務店により施工されるとこがきまり、本年度から
工事に着手します。
また、構想段階ですが、現在のC滑走路沖を埋め立て、5本目の滑走路建設の構想も出ています。
いずれ成田不要論も出てくるんでしょうね・・・
話がそれてしまいましたが、現状東京の空の玄関は何を言っても成田です。
もちろん海外から多くのエアラインが乗り入れてきます。
当然、国内線主流の羽田では見ることができない、エアライン、航空機も見ることができます。
また、撮影場所に関しては、ある意味羽田よりも豊富にあります・・・ただし警備は非常に厳しいですけど
成田空港の代表的な撮影箇所は下記の場所になります。
1.さくらの山公園 (RWY16Rエンド)
2.さくらの丘(RWY34Lエンド脇)
3.畑ポイント(RWY34Lエンド)
4.航空博物館(RWY34Lエンド)
5.Bランの丘(RWY34Rエンド脇)
6.スポーツ公園(RWY16Lエンド)
その他多数
空港での撮影は移動が多くなるので、車での出撃が必至です。
もちろん自転車でも移動できますが、滑走路自体が4000mあるので、単純に反対のエンドに移動する
だけでも4000m以上の移動になるわけです。もちろん真っ直ぐ移動できるわけはなく・・・それはそれは・・
とにかく、飛行機の撮影は体力と、自然環境との戦いです(笑)
戯言はこのぐらいして、各国の艶やかな機体を見てください。
いつも見慣れている、赤と青以外の航空機が一杯飛んでます(笑)
撮影場所 さくらの山公園
ベトナム航空 エアバスA330
この機体は国内エアラインでは使用されていません。羽田では韓国のエアラインのアシアナ航空が運用しているため
たまに見ることができます。
このさくやの山公園は無料の駐車場もあり、トイレや売店なども整備され、休日には多くの航空機マニアや家族ずれな
どが航空機を見に集まってきます。
撮影場所 さくらの山公園
シンガポール航空 エアバスA380
A380は世界最大の旅客機ですね。そう二階建てで、最大収容人員は(オールエコノミー)800人
日本ではスカイマークが海外路線に使用するということで5機のオーダーをエアバス社に出しています。
それにしてもマナティーにしか見えないのは私だけですかね(笑)
撮影場所 さくらの山公園
タイ航空 ボーイングB777-200
撮影場所 さくらの山公園
ヴァージンアトランティク航空 エアバスA340-600
このA340-600は基本的なところはA330とほぼ同じ機体です。A330が双発エンジンなのに対して、A340は4発エンジン
長距離路線を担う役割で生まれました。このA340-600は世界で一番胴体が長い機体です。あのB747やA380より長く
75.3mもあります。ちなみにA380は73mです。
ヴァージンアトランティク航空はイギリスのエアラインです。機体の特徴として、エンジンカバーが赤に塗られているのが
特徴なのと、飛行機1台1台に名前がついているんですよ!
Lady BirdやVarga Girl、Miss Behavinなど、ちなみにこのA340-600のシップネームはSweet Dreamer 2005年1月生まれ
って機種部分にちゃんと書いてあるんです!
撮影場所 さくらの山公園
日本航空 ボーイングB777-200
普段は赤い塗装の日本航空ですが、エコジェットと称した緑の塗装の機体が数機飛んでいます。
国内線でも飛んでいるので、目にされた方もいるのではありませんか。
ライムグリーンが非常に眩しい機体です。
撮影場所 さくらの山公園
ガルーダインドネシア航空 エアバスA330
一時は危険航空会社としてEU諸国への乗り入れを禁止されていましたが、2010年からは国際基準を満たしということで
乗り入れ禁止処置は解除されています。
予断ではありますが、万が一の飛行機事故を考えたときにはやはり、日本や欧州諸国、米国のエアラインに乗ることを
お勧めします。それはなぜか???
航空機事故に関する保障の国際条約。ワルソー条約に起因しています。
この条約では人的保障をこのように記しています。
『本条約では航空運送人の損害賠償額の制限を定めているが、その制限額が旅客の死亡時でも
12万5千フラン約140万』
これは経済状況の違う各国の諸事情を考慮した金額で、インドネシアやフィリピン、中国などの国民の賃金の
低い国の航空機で事故にあったばあい、最悪はエアラインから支払われる金額はこの条約で定められた金額が
MAXになっても文句が言えないのが現状だからです。
先進各国のエアラインは当然証約には加盟していますが、その国の実勢に合わせて支払いをすることなっています。
事故にあうというのは基本的には想定外ではありますが、会わないという確立が0ではないのも事実です。
目先の運賃の安さを取るか、万が一の保険を取るかは乗る本人私大ですけどね・・汗
まっこんなことがあるんだってことを知っているのと知らないのとでは判断にも役立つでしょ!
アハハ~
さ~次です!
撮影場所 さくらの山公園
フィンランド航空 エアバスA330
北欧らしい???ブルーの機体が非常に気に入ってます。
最近は北欧周りのヨーロッパ路線も増えているんですよね・・・実は距離が近いんです・・・地球儀見てみてね!
撮影場所 さくらの山公園
スイス航空 エアバスA340
尾翼の赤十字マークが特徴のエアラインです。
撮影場所 さくらの丘公園
エールフランス航空 エアバスA380
さくらの丘公園はほとんどマニアしかいません・・汗
なぜなら・・・トイレが汚い・・そのほかの付加価値がない・・・行きづらい
ただし、航空機の撮影にはいい場所なんですよ!
撮影場所 畑ポイント(RWY16Lエンド)
アエロスロート航空 エアバスA330
ロシアのエアラインですが、冷戦後は自国の航空機以外も多種取り入れています。
このA330はじめボーイングB767などを使用しています。
撮影場所 畑ポイント(RWY16Lエンド)
スカンジナビア航空 エアバスA340
北欧のスウェーデン、デンマークとノルウェー3国の出資で誕生したエアラインです。
機体の塗装はなぜか、ヴァージンとフィンエアーの合いのこのような感じです(笑)
畑ポイントからランプエリアを撮影。
各国の飛行機が艶やかでしょ!
以前関空の写真もUPしましたが、やはりここ成田は東京に近いということで、関空とは比べ物にならないほど
トラフィックも多いので、撮影していいてもとても楽しいですよ!
畑ポイントで撮影にいそしむオヤジたち・・笑
これは冬だったので、とても寒かったですよ・・・みんな無口で黙々と飛行機の撮影をしております・・・汗汗
飛行機撮影は体力と忍耐だってわかりました(笑)
by kantoku-san
| 2012-09-17 15:27
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