2012年 11月 24日
HNDグランド! 空港は人で動いてる・・ |
HND東京国際空港(羽田)は現在4本の滑走路を使用し、年間40万回を超える
離発着を行っています・・・混雑時は2分に1回の離発着が行われ、平行滑走路
を利用してのダブルでの着陸を行う日本一の空港です・・私は成田不用論者です・・汗
そんな羽田空港のグランドハンドリングを撮影してみました(^_^)/
第二ターミナル!!
ANAばかりですが・・(笑)・・・隣あうスポットにB787が・・・右側はANAの初号機JA801A 特別塗装機
これから、どんどんB787が増えていくでしょうね!!
同じく第2ターミナル
B6にB7・B8にA320奥にはB7にB3 ANAのキャスト勢ぞろいですね
飛行機の乗り降りに使用してるボーディングブリッジ・・・なぜみんな同じ方向なんでしょうか?・・理由知ってます??
答えは後日にでも(笑)
飛行機がスポットへ到着すると貨物室の扉が開かれ、コンテナリフトローダーが中のコンテナを
2個づつ機外へ運びだし、台車に写しトーイングトラクター(通称TT車)にけん引され、バゲージソーティング場へ
運ばれています・・・私は昔、そのソーティング場でアルバイトしてました・・笑
台湾のEVE航空のA330-300ハローキティー仕様をけん引する、トーングトラクター・・・先ほどの
コンテナを運ぶ車と同じ名称ですが、全く違う車です・・汗汗
もの凄い力持ちですからね!(^^)!
奥に見えるのは香港を拠点とするキャセイパシフェックのB7ですね・・・こちらもTT車に牽引されてました(笑)
第1ターミナルから国際線ターミナルルを撮影
この日はあまり海外キャリアの航空機はいませんでしたが、現在はアメリカン航空やユナイテッド、エールフランスに
大韓航空、アシアナにデルタやブリティッシュエアなど、そうそうたるエアラインが乗り入れてます。
現在国際線ターミナルの増築工事が開始されました。今後どんどん国際線が増えるでしょうね・・・成田バイバイ!!
スポットへ向かうJALのB3 誘導ラインぴったり・・・・この手前にマーシャラーという両手にしゃもじのお化けのようね
パドルという物を使用し、大きな飛行機をスポットに導いてきます・・・しかし、最近は電光掲示板のようなので飛行機を
誘導しています・・・ここ羽田もボーディングブリッジのあるスポットにはほとんどマーシャラーいないですね。
沖止めスポットの場合はマーシャラーの出番です!
トーイングトラクターによりプッシュバックされるB6
飛行機は自力でバックできないので(例外な機体もありますが・・基本はできない)、スポットから離れるときには
このような押し出されるんですね・・・プッシュしてバック!
駐機中、ライン整備の整備員が航空機の各所を点検し、問題ない場合は書類にサインしこうして旅に出発していきます!
このライン整備員がサインをしなければ会社や機長が何と言ってもその飛行機は運行ができないですよ・・・
そして、最後はお見送り!
飛行に手を振って・・・・私がきちんと整備しましたよ・・安心して乗ってくださいねって・・この時コックピットからもパイロットが
了解、あとは任せろよと、手を振りかえしているんだよね!
この日はプッシュバックしている最中にコックピットの機長がカメラに手を振ってくれました(^_^)/
日本のパイロットはあまり手を振ったりしてくれないんですよね・・・ラッキー!!
これは??
そう、管制塔ですね・・・ここに瀬戸朝香さんやフカキョンがいるのかな・・・イネーよね(笑)
イチタミから横浜方向を撮影してみました・・・こちら方向は少し曇っていましたから
あまりクリアーではないですね・・汗
ランドマークタワーがみえてますね
こちらは第2ターミナルからスカイツリーを撮影してました。
こちらの方向は雲も少なく意外とクリアーに撮影できました!
う~~やはりでかいなこやつは・・笑
離発着を行っています・・・混雑時は2分に1回の離発着が行われ、平行滑走路
を利用してのダブルでの着陸を行う日本一の空港です・・私は成田不用論者です・・汗
そんな羽田空港のグランドハンドリングを撮影してみました(^_^)/
第二ターミナル!!
ANAばかりですが・・(笑)・・・隣あうスポットにB787が・・・右側はANAの初号機JA801A 特別塗装機
これから、どんどんB787が増えていくでしょうね!!
B6にB7・B8にA320奥にはB7にB3 ANAのキャスト勢ぞろいですね
飛行機の乗り降りに使用してるボーディングブリッジ・・・なぜみんな同じ方向なんでしょうか?・・理由知ってます??
答えは後日にでも(笑)
飛行機がスポットへ到着すると貨物室の扉が開かれ、コンテナリフトローダーが中のコンテナを
2個づつ機外へ運びだし、台車に写しトーイングトラクター(通称TT車)にけん引され、バゲージソーティング場へ
運ばれています・・・私は昔、そのソーティング場でアルバイトしてました・・笑
台湾のEVE航空のA330-300ハローキティー仕様をけん引する、トーングトラクター・・・先ほどの
コンテナを運ぶ車と同じ名称ですが、全く違う車です・・汗汗
もの凄い力持ちですからね!(^^)!
奥に見えるのは香港を拠点とするキャセイパシフェックのB7ですね・・・こちらもTT車に牽引されてました(笑)
第1ターミナルから国際線ターミナルルを撮影
この日はあまり海外キャリアの航空機はいませんでしたが、現在はアメリカン航空やユナイテッド、エールフランスに
大韓航空、アシアナにデルタやブリティッシュエアなど、そうそうたるエアラインが乗り入れてます。
現在国際線ターミナルの増築工事が開始されました。今後どんどん国際線が増えるでしょうね・・・成田バイバイ!!
スポットへ向かうJALのB3 誘導ラインぴったり・・・・この手前にマーシャラーという両手にしゃもじのお化けのようね
パドルという物を使用し、大きな飛行機をスポットに導いてきます・・・しかし、最近は電光掲示板のようなので飛行機を
誘導しています・・・ここ羽田もボーディングブリッジのあるスポットにはほとんどマーシャラーいないですね。
沖止めスポットの場合はマーシャラーの出番です!
トーイングトラクターによりプッシュバックされるB6
飛行機は自力でバックできないので(例外な機体もありますが・・基本はできない)、スポットから離れるときには
このような押し出されるんですね・・・プッシュしてバック!
駐機中、ライン整備の整備員が航空機の各所を点検し、問題ない場合は書類にサインしこうして旅に出発していきます!
このライン整備員がサインをしなければ会社や機長が何と言ってもその飛行機は運行ができないですよ・・・
そして、最後はお見送り!
飛行に手を振って・・・・私がきちんと整備しましたよ・・安心して乗ってくださいねって・・この時コックピットからもパイロットが
了解、あとは任せろよと、手を振りかえしているんだよね!
この日はプッシュバックしている最中にコックピットの機長がカメラに手を振ってくれました(^_^)/
日本のパイロットはあまり手を振ったりしてくれないんですよね・・・ラッキー!!
これは??
そう、管制塔ですね・・・ここに瀬戸朝香さんやフカキョンがいるのかな・・・イネーよね(笑)
イチタミから横浜方向を撮影してみました・・・こちら方向は少し曇っていましたから
あまりクリアーではないですね・・汗
ランドマークタワーがみえてますね
こちらは第2ターミナルからスカイツリーを撮影してました。
こちらの方向は雲も少なく意外とクリアーに撮影できました!
う~~やはりでかいなこやつは・・笑
ビックバード(羽田旅客ターミナルの名前)にスモールバードが駐機(羽根)してました。
日差しが暖かく小春日和だったから・・眠くなったかな(笑)
by kantoku-san
| 2012-11-24 04:31
| 旅客機