2014年 01月 27日
HND ハミングバードデパーチャー リベンジ?編 |
本日も平日休みと言うことで、羽田空港へ出撃してきました。
平日の為、首都高速が混みだす前に環状を抜けたかったので、自宅を4時45分に
出発(^_^;) 外気温0℃ めちゃ寒でしたがそれが撮影には好条件!!
平日ですが早朝と言うことで羽田空港第3パーキングには40分ほどで到着・・まだ5時30分
展望デッキも開いてないのでしばし車でお寝んね(笑)
本日の目的は3つ! 1つは前回同様に日の出と絡めた写真 2つ目は富士山と絡めた写真
そして最後はB747の写真です。
一応目的は果たしましたが・・・何と途中でD3のバッテリーが予備電池3個含め全てエンプティーに
前日、充電をするのを忘れてました(^_^;)(^_^;)
前置きが長くなりましたが、先ずは第一の目的のため、T2展望デッキへ・・・がしかし・・・世の中そんなに
甘くありませんでしたね(^_^;)
全開撮影したときよりも太陽が昇ってくる場所が東側はかなり移動していたため、離陸機が太陽の遥か
手前を上がっていってしました・・・前回の年末がベストの時期だったのかもしれませんね(^_^;)
シンガポール航空 A330
国際線と言う事もあって、まだ滑走距離が長い分太陽に近いのですが・・・
ANA B787-8
もうこうなると・・・(^_^;)・・・太陽に絡めるにはかなり無理やりに(笑)
因みに前回年末の写真は下ように太陽にどんぴしゃでした
この写真は年末までお預けかな・・・(^_^;)
と朝から撃沈感を味わい次の目的のためにモノレールに乗って移動!
移動先は新整備工場駅・・・文字通りJAL ANAの整備のための施設がある場所ですので、飛行機を撮影するには
かなり過酷な環境・・・物凄い高いフェンスが二重にあり、下部はコンクリート擁壁が撮影を拒むように末広がりに(泣)
もう一つおまけに、撮影に行った時間が通勤時間のため、多くのサラリーマンに白い目で・・・(^^ゞ
と、そんな苦行にも負けず第二の目的をがんばって果たしてきました!!!
そしてやってきたのが、ハミングバードデパーチャーのためR/W34Lへ向かうANA B767-300スタアラ塗装機
撮影場所はタキシングウェイとほぼ同じくらいの高さのため、飛行機を見上げるようなアングルになるので
普段の撮影に比べると迫力があるのですが・・・何しろフェンスが二重にあるため、どうしても近くのものは
フェンスの影が写りこんでしまうんですよね・・・汗
R/W34Rから34Lへ向かう機体の向こうには富士の姿が!!
そしてB6はR/W34Lを離陸してゆきます。
この写真の直ぐ左側にはJALのハンガーがあり滑走してくる飛行機は全く見えないので、エンジン音を頼りに
置きピンにしてあるカメラをノーファインダーでひたすら連写です(笑)
小型機ならもう少し早い上がりになるんでしょうね。
羽田で上がりの飛行機を間近でこのアングルで撮影できるのはこの場所か、船上から位しか撮影できないんじゃ
無いすかね??
今回は初めての場所と言うこともありイマイチ勝手がつかめませんでしたが、近々またリベンジしにきたいと思います!!
平日の為、首都高速が混みだす前に環状を抜けたかったので、自宅を4時45分に
出発(^_^;) 外気温0℃ めちゃ寒でしたがそれが撮影には好条件!!
平日ですが早朝と言うことで羽田空港第3パーキングには40分ほどで到着・・まだ5時30分
展望デッキも開いてないのでしばし車でお寝んね(笑)
本日の目的は3つ! 1つは前回同様に日の出と絡めた写真 2つ目は富士山と絡めた写真
そして最後はB747の写真です。
一応目的は果たしましたが・・・何と途中でD3のバッテリーが予備電池3個含め全てエンプティーに
前日、充電をするのを忘れてました(^_^;)(^_^;)
前置きが長くなりましたが、先ずは第一の目的のため、T2展望デッキへ・・・がしかし・・・世の中そんなに
甘くありませんでしたね(^_^;)
全開撮影したときよりも太陽が昇ってくる場所が東側はかなり移動していたため、離陸機が太陽の遥か
手前を上がっていってしました・・・前回の年末がベストの時期だったのかもしれませんね(^_^;)
シンガポール航空 A330
国際線と言う事もあって、まだ滑走距離が長い分太陽に近いのですが・・・
ANA B787-8
もうこうなると・・・(^_^;)・・・太陽に絡めるにはかなり無理やりに(笑)
因みに前回年末の写真は下ように太陽にどんぴしゃでした
この写真は年末までお預けかな・・・(^_^;)
と朝から撃沈感を味わい次の目的のためにモノレールに乗って移動!
移動先は新整備工場駅・・・文字通りJAL ANAの整備のための施設がある場所ですので、飛行機を撮影するには
かなり過酷な環境・・・物凄い高いフェンスが二重にあり、下部はコンクリート擁壁が撮影を拒むように末広がりに(泣)
もう一つおまけに、撮影に行った時間が通勤時間のため、多くのサラリーマンに白い目で・・・(^^ゞ
と、そんな苦行にも負けず第二の目的をがんばって果たしてきました!!!
そしてやってきたのが、ハミングバードデパーチャーのためR/W34Lへ向かうANA B767-300スタアラ塗装機
撮影場所はタキシングウェイとほぼ同じくらいの高さのため、飛行機を見上げるようなアングルになるので
普段の撮影に比べると迫力があるのですが・・・何しろフェンスが二重にあるため、どうしても近くのものは
フェンスの影が写りこんでしまうんですよね・・・汗
R/W34Rから34Lへ向かう機体の向こうには富士の姿が!!
そしてB6はR/W34Lを離陸してゆきます。
この写真の直ぐ左側にはJALのハンガーがあり滑走してくる飛行機は全く見えないので、エンジン音を頼りに
置きピンにしてあるカメラをノーファインダーでひたすら連写です(笑)
小型機ならもう少し早い上がりになるんでしょうね。
羽田で上がりの飛行機を間近でこのアングルで撮影できるのはこの場所か、船上から位しか撮影できないんじゃ
無いすかね??
今回は初めての場所と言うこともありイマイチ勝手がつかめませんでしたが、近々またリベンジしにきたいと思います!!
by kantoku-san
| 2014-01-27 21:47
| 旅客機