2015年 07月 04日
B8 ハミングバードデパーチャー |
ちょっとネタ切れ(^_^;)
先週のB8のハミングバードデパーチャーを連続写真でUPしてみます。
離陸後は視程があまりよくなかったので、かなりボヤッとしていますが(^_^;)
普段羽田ではあまり観られない、飛行機の左旋回を見てください。
実は羽田空港の離陸経路って、離陸後は殆どの場合、右旋回していくんですよね。
唯一、通常でも左旋回しているのは、RYW16Lからの離陸時のみ。それでも、写真に
納めるにはあまりに遠すぎて・・・まともには撮影できません・・・私の機材では(^_^;)
RWY34Lから離陸待機中!
(管制官) オールニッポン トゥ・フォ・ワン ランウィ スリー・フォ・レフト クリアードフォー テイクオフ
(コーパイ)オールニッポン トゥ・フォ・ワン ランウィ スリー・フォ・レフト クリアードフォー テイクオフ
離陸滑走中にランウェイを横断するのにウエイトしているB773
こう見るとB8はかなり小さく見えますよね!
Vr ローテンション開始です・・・時速300Km程度ですかね。
飛行機はVr時に5-10度程度で上昇を始めます。
そしてV2・・・時速320Km程度 安全上昇速度に達すると、上昇角度を15度にし、グングン加速しながら
上昇してゆきます。
飛行機に乗っているときも、微妙に角度が変わるのがわかりますよ。
この先もう少し上昇してゆくと
(管制官) オールニッポン トゥ・フォ・ワン コンタクトデパチャー ワン・トゥ・ワン・デシマル・エイト・トゥ・ファイヴ
(コーパイ)オールニッポン トゥ・フォ・ワン コンタクトデパチャー ワン・トゥ・ワン・デシマル・エイト・トゥ・ファイヴ
グッディ!
(管制官) グッディ!
こんなやり取りが無線から聞こえてきます。
そして大きく180度ターンをして東京湾へ向かってゆく機体。
これもかなり遠くて(^_^;)
300mm×2倍テレコン×クロップ1.5倍 光学で900mm それでも小さいのでトリミングで多分2000mm相当で
切り出してます(^_^;)
そしてB8は大空へと消えて行きました!!!
by kantoku-san
| 2015-07-04 08:40
| 旅客機