羽田らしさって? |
羽田空港らしさって・・・何でしょうね???
先ず数字で言えば、下の表を見てのとおり、空港乗降客数が国内ではダントツです!
2位の成田空港の2倍以上で、世界でも第4位の多さなんですね!
順位 | 空港名 | 国内線 | 国際線 | 合計 |
---|---|---|---|---|
1 | 羽田空港(国内・国際線) | 60,763,977 | 7,974,122 | 68,738,099 |
2 | 成田国際空港 | 4,825,206 | 27,649,241 | 32,474,447 |
3 | 福岡空港 | 15,833,928 | 3,117,724 | 18,951,652 |
4 | 新千歳空港 | 17,398,764 | 1,275,580 | 18,674,344 |
5 | 関西国際空港 | 5,996,003 | 11,633,495 | 17,629,498 |
6 | 那覇空港 | 15,170,115 | 869,710 | 16,039,825 |
7 | 大阪国際空港(伊丹) | 13,823,922 | 0 | 13,823,922 |
8 | 中部国際空港 | 5,243,883 | 4,308,865 | 9,552,748 |
9 | 鹿児島空港 | 4,939,850 | 102,905 | 5,042,755 |
10 | 仙台空港 | 2,902,312 | 172,581 | 3,074,893 |
そしてSKYTRAX☆☆☆☆☆ ファイブスターの評価を受けている。羽田以外では香港国際空港と
仁川国際空港、チャンギ国際空港の4空港のみ。何故かアジアばかりですが(^^ゞ 評価をしているのはイギリスの会社
ですのでアジア贔屓ではないと思いますが(笑)
World's Best Domestic Airport(国内線ターミナル) 世界第1位
Best Airport Terminal Cleanliness(国際線ターミナル) 世界第1位
Airport of the Year(国内線ターミナル) 世界第9位
因みにランキングの対象空港は世界各地の395の空港です。
滑走路ですが、2本の平行滑走路が2セット、合計4本の滑走路持っているのは、羽田と
北海道の千歳空港のみです。しかし、千歳空港は民間用として2本、自衛隊ようとして2本
ですので、実質別の空港となると国内最大の滑走路を持つ空港です。そして現在も滑走路
増設の予定もあるかもしれません・・・無いかも(^^ゞ
そんな世界でも有数の規模を持ち、優れてた空港機能を有しているのが羽田空港です。
そして今後、成田空港との連携、アクセスを改善してアジアのハブ空港となるべく今以上の
発展を遂げていくんでしょうね・・・・・・
って少し・・・いやかなり話が反れてしまいましたが(・。・;
羽田らしさを写真で撮るとって事を書きたかったんです(笑)
羽田空港はRWY16L/16R RWY34L/34Rとそれぞれ平行滑走路があり、並行する滑走路の離隔距離が
1525m以上離れているので、同時に離陸、または着陸を行うオープンパラレル方式が採用されています。
特に羽田では、南風運用時には、RWY22/23には着陸機、RWY16L/16Rは離陸機が同時に利発着を
4本の滑走路をフルに使って離着陸を行っています。
国内ではオープンパラレル方式なのが、成田空港と関空の2箇所、新千歳は自衛隊の千歳空港との
オーポンパラレルは可能ですが、新千歳のみとなると、クロ-スパラレル方式しか運用できません。
因みに伊丹空港も2本の滑走路がありますが、互いの離隔が近いため、クロースパラレルとなします。
クロースパラレルは同時に離陸や着陸は出来ませんが、片方に離陸機、片方に着陸機のような2本の
滑走路を使って同時に離着陸をすることはできるんですよ。
ことらも同時に離陸して行きました・・・しかし・・・ワイヤーが写り込みました(^^ゞ
RWY16Lから離陸を待つJAL B777-200の後ろを、RWY22へアプローチしてくるANA B787-8
これも羽田らしさで、夏の風物詩かな?
因みに、このRWY16Lから離陸する飛行機は、前方のRWY05への着陸機があるときは、着陸機が
優先され、滑走路前方を通過しないと離陸許可が出ません。
四方を海に囲まれた羽田は、海のコラボ写真も羽田らしさでしょ!
空港デッキから撮影していて、ターミナル越しに突然現れる飛行機を撮影できるのも、ここ羽田らしさかと・・・
そしてANAだらけなもの羽田らしさだよね(笑)・・・かなりこじ付け(^^ゞ